2010年09月08日

ベルギー旅日記-9最終回

最終日、続きです。

ラ・バット市からホテルに向かう途中『聖ポール大聖堂』に
寄って見学してきました。

IMG_5641_i.jpg

趣のある回廊。奥は宝物庫のようでした。

IMG_5644_i.jpg

さて、ホテルに戻って最終荷造り&チェックアウト。

実は今回航空券を取るときちょっと失敗が。。。
ベルギーは直行便がないのでオランダ経由で帰る予定でした。
航空券もブリュッセル→アムステルダム→成田のつもりが
間違ってアントワープ→アムステルダム→成田で予約してました。
しかもアントワープ→アムステルダムが電車exclamation&question

というわけでリエージュからアントワープまで
電車で2時間の旅を余儀なくされたのですあせあせ(飛び散る汗)

電車の中で朝食の続き顔(ペロッ)

IMG_5651_i.jpg

ホテルに戻る途中のパティスリーで買ったクロワッサンとエクレア、
そして市場で買った手前の野菜のもの。。。
何だろう?と買ってみたら『ピクルスのゼリー寄せ』でした!
初めての味でしたが私ときみこさんは好き揺れるハート
酸っぱいの苦手な母は、、、でした顔(チラッ)
ちなみにクロワッサンもエクレアもおいしかった!
朝からとっても混んでいたので買うの大変でしたが大正解Good

さて、アントワープに着きました電車
ここ、古い駅舎が残っていてとても美しいのですぴかぴか(新しい)

IMG_5654_i.jpg

IMG_5663_i.jpg

時間に余裕もあったのでゆっくりカフェでお茶。
カフェもステキでするんるん

IMG_5660_i.jpg

と、ここまでは順調でした。。。
が、この後事件が起きたのですどんっ(衝撃)

アムステルダムまでのタリスの乗り場は地下2階。
まずそこでチケットを交換しようと早めに行ったのにブースがないあせあせ(飛び散る汗)
慌てて荷物と母・きみこさんを置いてインフォメーションのある地上1階へダッシュ(走り出すさま)
エスカレーターを走って走って走って〜
盛大に転んでしまったのです。
痛いけどそれどころではない!とさらに走ってインフォメーションへ。
たどたどしい英語で聞いたらチケットオフィスへ行け、とむかっ(怒り)

チケットオフィスに行ったら右は長蛇の列、左はガラガラ。
とりあえず時間がない!と左に行ったらちょうどこっちが国際窓口。
おばちゃんにプリントした控えを見せたらすぐに手続きしてくれました。
この間、足から確実に血が流れている。。。顔(え〜ん)
ようやくチケット受け取ったのが電車の10分前exclamation&question
また走って走ってホームに着いたら電車のドア閉まってるし顔(なに〜)
アタフタしてたら駅員さんが気付いてくれてなんとか電車に乗れましたGood

やっと座れて足を見てみると。。。
左ひざにあざ、右ひざはパックリ切れてましたどんっ(衝撃)
切っただけじゃなくてぶつけて痛みもあり、歩くの大変顔(泣)
空港についてとりあえず飛行機に乗る手続きをしたところで
救急に行ってみたらお医者さんいないし何もできないよ〜と絆創膏貼っただけ。
結局そのまま日本まで帰ってきました。。。

日本に着いたのがお昼前、2時過ぎに家に着いたので
一休みしてから病院行って3針縫いました。

もちろん今はもう抜糸も済んですっかり治りましたよGood
みんなに『イニシャルみたい』と笑われる"Y"の字の傷跡が病院
怪我をしたことのない私、縫ったのも初めてあせあせ(飛び散る汗)
良い、苦〜い思い出ができました顔(ペロッ)

長かった旅行記、これで最終回です。
長い間お付き合いありがとうございました顔(笑)

ニックネーム はこ at 01:34| Comment(2) | ベルギー旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

ベルギー旅日記-8

すっかりご無沙汰のベルギー旅日記です顔(ペロッ)

さていよいよ最終日です。
が、朝から大忙しあせあせ(飛び散る汗)
最終宿泊地のリエージュには毎日曜日に
ヨーロッパ最大級という『ラ・バット市』がたつのです。
テレビで見て行きたいと思っていたら偶然日曜日に滞在することができましたClap
で、朝食求めて朝から市場へ〜ダッシュ(走り出すさま)
ホテルのフロントで行き方確認、バスに乗って行ってきました。

IMG_5628_i.jpg

やっぱり規模が大きくてジャンルもいろいろ。
トラックの荷台がそのままお店になっているところもあったり。
歩きながらコソッと撮ったのでブレブレですが。。。

↓チーズ屋さん

IMG_5603_i.jpg

↓植木屋さん

IMG_5608_i.jpg

↓長〜いフランスパン!

IMG_5610_i.jpg

↓卵屋さん。ということは隣の鳥は食べる・・・のよね?

IMG_5623_i.jpg

↓鶏肉ぐるぐる〜ひらめき

IMG_5624_i.jpg

ラブちゃんが待ちぼうけ。
この船『船上ホテル』だそうで、飼い主さんだけ船に入ってしまいました〜

IMG_5619_i.jpg

↓カラフルなお野菜ぴかぴか(新しい)

IMG_5639_i.jpg

朝ご飯に、とお菓子屋さんでワッフルを買いました。
が、すぐ隣におばあちゃんが焼いているワッフル屋さんを発見ひらめき
焼き立てホヤホヤのワッフル、めっちゃおいしかった〜顔(笑)

さらにおいしそうなソーセージを発見目
ホットドッグを買って3人で分け分け。
お店のおじさん、気前よくお写真撮らせてくれましたカメラ

IMG_5633_i.jpg

歩きながらフランスパンのホットドッグをほおばって
ツアーじゃ体験できない朝食、満喫してもらえたかな?(笑)

この後ゆっくり歩いてホテルに戻りました足
ニックネーム はこ at 23:00| Comment(0) | ベルギー旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

ベルギー旅日記-7

3日目の続きです。

村をぐるりと散策した後はランチタイムレストラン

まずはビール
私はフルーティーでビールっぽくないフランボワーズのビール

IMG_5584_i.jpg

きみこさんはカラマリフリット(イカのフライ)

IMG_5585_i.jpg

私と母はステークフリット(ステーキとフライドポテト)

IMG_5586_i.jpg

弟はジャンボン(すね肉?)

IMG_5588_i.jpg

後からフライドポテトが山盛りexclamation×2
お隣の団体さんにはサラダボールのような大きい器に山盛り!
ベルギーはフライドポテト発祥の地、らしいですよ〜
みんな大好きハートたち(複数ハート)

ゆっくり食事を楽しんだらそろそろ帰る時間。。。
また元の通り、バスに乗って電車を乗り継いで〜
ナミュールに戻って弟とはお別れ。
またしばらく会えないけど元気でね〜Helloと別れて
私たちは荷物持ってリエージュへ移動電車

リエージュの駅、とっても近代的でびっくりexclamation

IMG_5591_i.jpg

リエージュに着いたら雨雨
駅前のホテルでよかったと走りました(笑)

お部屋はお隣同士、リクエスト通りコネクティングルームでした。
お疲れ〜と部屋に入って一休み、のつもりが
ダブルベッドに3人で倒れこんでまたお昼寝眠い(睡眠)

起きたら周りは少し暗くなり始めていたので外に出てみました。
リエージュの駅、近代的な上にスーパー併設、
テイクアウトもできそうなお店が2軒あり、夕飯に狙っていたのですが。。。
すでに閉店後どんっ(衝撃)

さらにホテルの周りをふら〜っと歩いてサンドイッチ屋さん発見ひらめき

というわけで、私たちの夕飯はテイクアウトのサンドイッチとなりました。

サーモン&野菜のサンドイッチと〜

IMG_5594_i.jpg

ハム&野菜のサンドイッチファーストフード

IMG_5595_i.jpg

二つを3人で分けてちょうど良かったかな。

明日は帰国。
荷物を引っ張り出し、詰め直し、なんとか荷造り完了。
帰国の前に私のお楽しみ、マルシェ散策があるので
早めに就寝です眠い(睡眠)
ニックネーム はこ at 01:17| Comment(1) | ベルギー旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

ベルギー旅日記-6

間が空きましたがベルギー旅の続きですー(長音記号2)

3日目。
この日は弟が夕方から仕事ということでガイド役を買って出てくれました手(チョキ)
どこ行きたい?にすかさず答えたのが『デュルビュイ!』
世界一小さな村、といわれているところです。
ガイドブックにも小さく載っているけど
何しろ電車を乗り継ぎ、バスは1日数本とかexclamation&question

弟が事前リサーチしてくれて乗り換えは多いもののスムーズに電車

1回目の乗り換え〜

IMG_5578_i.jpg

2回目、無人駅で降りてバスに乗り換え。。。

IMG_5581_i.jpg

小さな村、デュルビュイに到着ですひらめき

IMG_5470.jpg

IMG_5476.jpg

IMG_5479.jpg

IMG_5484.jpg

グッド(上向き矢印)洋ナシが実ってるのわかるかな?

IMG_5490.jpg

デュルビュイはグルメの町としても有名。
バッド(下向き矢印)こちらは高級フランス料理店&ホテル、らしい。

IMG_5497.jpg

ホテルの裏には川。カヌーを楽しむ人も。

IMG_5500.jpg

おぉ!ペットショップ発見ひらめき

IMG_5507.jpg

ここ、デュルビュイは観光客がたっくさん!
犬連れも多くて一人騒いでいたら弟にウルサイむかっ(怒り)、と顔(汗)
すみません。。。顔(ペロッ)

IMG_5513.jpg

ほんとに30分もあれば回れちゃうような小さな村でした。
でもとってもかわいくて趣があってステキでした〜黒ハート

次はランチ編ですー(長音記号1)

ニックネーム はこ at 23:00| Comment(0) | ベルギー旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

ベルギー旅日記-5

2日目の続き、ディナー編ですレストラン

弟が修業中の2つ星レストランぴかぴか(新しい)
3人でフランス語でディナーなんて大丈夫exclamation&questionと心配でしたが
弟がお休みを取ってくれたので一安心手(チョキ)
弟の料理を食べられないのは残念だけど、
フランス料理のテーブルを囲むのは初めてかもexclamationなんて言いながら〜

まずはウェイティングルーム(?)でシェフやマダム、
シェフのお子様たちやスタッフの方にご挨拶しつつ
前菜のようなものを。

IMG_5535_i.jpg

ムール貝とか〜パプリカのムースとか〜・・・(記憶すでに怪しあせあせ(飛び散る汗))

そしてテーブルに案内されて。。。

IMG_5539_i.jpg

前菜。。。忘れたどんっ(衝撃)
弟よ、メニュー求むexclamation×2

IMG_5543_i.jpg

も一つ前菜。
右上の四角いの、ソテーしたフォアグラを四角く整えたもの。
めっちゃおいし〜ハートたち(複数ハート)
左のケーキ風のブリオッシュに乗せていただきましたるんるん

続いてお魚料理。

IMG_5544_i.jpg

私たちが食べたのはラングスティーヌ。
手長エビ、かな?
ぷりっぷり〜るんるん

IMG_5545_i.jpg

弟は甲殻類アレルギーが発覚し、エビの代わりにマス。

さらにもう一皿お魚料理。

IMG_5547_i.jpg

こちらはタラ。
日本でもよく食べられるあれですよ〜ひらめき
泡状のソースがかかっておりました。
この辺で食前酒+ワイン、グラス半分で酔い始める私・・・爆弾
ちょっとペースダウン。。。

最後にお肉料理。

IMG_5548_i.jpg

子羊のソテー(かな?)
右下はガーリックとポテト。
子羊、やわらかくて美味Good

いや〜すでに満腹。
こちらのレストラン、量少なめらしいですが日本人には十分。
でもでも甘いものは別腹顔(イヒヒ)

IMG_5551_i.jpg

母が頼んだビオラのソルベ。

IMG_5552_i.jpg

私と弟の頼んだピーチメルバ。
きみこさんは甘いもの要らない派。
私には信じられん!

そして〜

IMG_5558_i.jpg

ブラマンジェとパインのソルベ、だったかな?あせあせ(飛び散る汗)

他の方たちはワゴンいっぱいのチーズから選んで切ってもらって
いろいろ食べておりました。
が、日本人にはちょっとね。。。
近くを通っただけで匂いがしてビックリ目
ワゴンを写真撮らせてもらいたかったのに忘れた〜どんっ(衝撃)

IMG_5560_i.jpg

紅茶をお願いしたら鉄瓶で出てきましたひらめき

さらにプチサイズのタルトやガトーショコラもトレイでサーブされて・・・

IMG_5561_i.jpg

IMG_5562_i.jpg

もちろんしっかりいただきましたるんるん

途中、厨房にお邪魔してご挨拶、そして写真撮ってもらいましたカメラ

IMG_5557_i.jpg

実は私たち、浴衣を着て行きました顔(ペロッ)
弟にはめっちゃ嫌がられましたけどあせあせ(飛び散る汗)
せっかく持ってきたから着る!と強引に。
シェフと息子さんに甚平を、マダムと娘さんに浴衣をお土産に
持って行ったので実物を見せたい、という気持ちもあったのですが。
とりあえずベルギーの方たちはびっくりしてました、ね顔(イヒヒ)

最後に帰る前に撮ったレストランの外観。

IMG_5564_i.jpg

お店入る前に撮りたかったけど慌しくて断念。
ハーブガーデンがあったり、敷地内に川&滝があったり
とっても素敵なんですよ〜
それになんと!"ボス"というゴールデンR犬(笑)も飼ってるの。
ボスにも会いたかったわ〜
次回のお楽しみだわね。

ディナーを楽しんだ後はシェフにホテルまで送ってもらい(車で10分弱?)
ホテルの前でたっくさんの星を目

レストランもホテルも田舎のど真ん中にあるんです。
星がたくさん見えてしかもすごく近くに感じるんです。
だから星座が大きく見え、北斗七星が日本より大きい!
びっくりな体験でした。

弟の分も簡易ベッドを用意してもらったので4人で就寝です眠い(睡眠)
ニックネーム はこ at 01:02| Comment(4) | ベルギー旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

ベルギー旅日記-4

2日目の続きです。

2泊目は弟の働いているレストラン併設のホテル。

窓からの景色はこ〜んなのどかな牧草地。

IMG_5456.jpg

だけどモダンでとってもおしゃれぴかぴか(新しい)

IMG_5571_i.jpg

IMG_5572_i.jpg

明るい廊下を通って〜

IMG_5462.jpg

一番奥が私たちのお部屋。
奥に見えるベッドは簡易ベッドで、本来のベッドはバスタブの裏。

IMG_5455.jpg

バスタブも洗面もお部屋の一部。
お湯をためるとライトアップするバスタブひらめき
母だけバスタブに浸かってゆったり楽しんでました顔(笑)

ちなみに翌日の朝食。

IMG_0332.jpg

IMG_0333.jpg

朝から生ハムメロン!
食いしん坊の私たち3人は朝から盛りだくさんの朝食をぺろりグッド(上向き矢印)
朝はコーヒーだけ、の弟は呆れて見ていました。。。顔(イヒヒ)
ニックネーム はこ at 19:10| Comment(0) | ベルギー旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベルギー旅日記-3

ベルギー旅2日目です。

ホテルでビュッフェの朝食を取ってからまたまたグランプラスへ。
目的は市庁舎のバルコニーぴかぴか(新しい)
フラワーカーペットを高いところ(といっても2階だけど)から
見てみよう!という作戦です手(チョキ)

9時少し前に行ったらすでに行列。
並んでいるときにこれを発見ひらめき

IMG_5407.jpg

これ、フラワーカーペットに使われているベコニアの花。
ベコニアって知ってますか?
日本で見るとすごく小さい花なんですが、こんなに大きいの。

IMG_5408.jpg

アップで見るとバラみたいでかわいい揺れるハート

そしてバルコニーからの眺めはこちらバッド(下向き矢印)

IMG_5415.jpg

IMG_5416.jpg

フラワーカーペットを満喫した後は、次の目的地『ナミュール』
駅からテクテク散歩。

IMG_5430.jpg

IMG_5433.jpg

IMG_5439.jpg

シタデル(城砦)があり登ろうと思いましたが
意外に距離は遠く、1時間ほど歩かなければなので断念。
途中からでも景色良いしGood

IMG_5442.jpg

IMG_5443.jpg

こちらは聖オーバン教会。
18世紀に建てられた古い教会です。

IMG_5448.jpg

IMG_5451.jpg

いくつか教会を見学したら散策終了。
所要2時間くらい?
小さな町なのです顔(ペロッ)

ここで迎えに来てくれた弟と合流。
1年半ぶりの再会、とりあえずカフェで喫茶店ビール
近況を話し、今までの旅の話をしてタクシーで本日のお宿、
レストラン併設のホテルに向かいました。
ニックネーム はこ at 18:33| Comment(0) | ベルギー旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

ベルギー旅日記-2

ベルギー1日目の続きです。

ホテルは中央駅とグランプラスの間くらいの
『ノボテルオフグランプラス』を予約しました。
観光スポットの最寄りなのでちょっと観光して休憩して〜
買い物して荷物置きに行って休憩して〜
と、とっても便利でしたGood

まずはもちろんグランプラスひらめき

IMG_5342.jpg

世界遺産に登録されたステキな広場です。
この建物は市庁舎。
この広場にフラワーカーペットが作られるのですが
朝の時点で花びらひとつなし。。。
間に合う???顔(汗)

続いてこちらバッド(下向き矢印)



ご存じ小便小僧ひらめき
さすがに朝早くて観光客もいなくてしっかりカメラ

さらにテクテク歩いて歩いて〜
スーパーで買い物をしてちょっと休憩。
グランプラスに戻ってカフェに入りました。

お茶のお伴はもちろんバッド(下向き矢印)

IMG_5357.jpg

ベルギーワッフルハートたち(複数ハート)
しっかしこのクリームとチョコレートの量!!
びっくりですexclamation×2
しかも温かいのでどんどん溶けて食べるの大変でした。
でもやっぱりできたてはおいしいGood

ここで一旦荷物を置き&おトイレ休憩にホテルに戻り、
今度はギャラリーサンチュベールへ。

IMG_5358.jpg

アールヌーボー建築のパッサージュです。
ショコラティエやカフェ、その他お店が並んでいます。
一番奥にあるカフェでお昼を食べました。

IMG_5514_i.jpg

キッシュを3種頼んでみんなで分け分け。
このとき、突然大雨が!
カフェの屋根付きテラスにいましたが、
屋根の脇から水が入るくらいの大雨雨
雨が止んでからお散歩再開ですダッシュ(走り出すさま)

一度グランプラスに戻ってみました。

IMG_5360.jpg

フラワーカーペット準備中!
中高生くらいからお年を召した方までがんばってました!

ここでテレビクルーが撮影中。
私たちの目の前まで来たけど目を合わせられませんでした。。。
珍しいアジア人に興味があったようですが
残念ながらインタビューに答えられるフランス語力ありません・・・顔(え〜ん)

お次はサンミッシェル大聖堂。
たぶん、ここ前は来ていないと思う。。。(私、2年前にベルギー行ってるんです。)

IMG_5365.jpg

ここもお初&外から見るだけ〜の楽器博物館。

IMG_5378.jpg

こちらもアールヌーボー建築。
外観もとってもステキぴかぴか(新しい)

ゆっくりお散歩してもう一度グランプラスに戻ってみたら!

IMG_5523_i.jpg

おぉ!完成してました〜Clap

この後ホテルに戻ってちょっと休憩。。。
のはずが2時間ほど、21時近くまで昼寝しちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
あ、夏のベルギーは22時くらいまで明るいのですよ晴れ

なんだか食べてばっかりですが今度はお夕飯。
弟におススメのレストランを聞いておいたのでそちらへ。

IMG_5527_i.jpg

こちらもベルギーといえばexclamationのムール貝のワイン蒸し。
向こうの方はこれ一鍋を一人で食べるんですよ〜目
私たちは3人で分け、他にタラのフライとエビのコロッケも。
かなり満腹になってもう一度グランプラスへ。

IMG_5393.jpg

夜のフラワーカーペットexclamation×2
これまたとってもキレイぴかぴか(新しい)
もう22時過ぎでしたがかなりの人混みでした。
賑やかな雰囲気を満喫してホテルに戻って1日目終了。
日本を出てから何時間??
もうわからないくらい長い時間がたっていました顔(ペロッ)
ニックネーム はこ at 01:55| Comment(0) | ベルギー旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

ベルギー旅日記-1

ベルギー旅日記、長くなりそうですがお付き合いくださいませるんるん

前の日記にも書きましたが、
今回の旅の目的はフラワーカーペットを見ることと
シェフ修業中の弟に会いに行くこと!
同行は母と母の友人・きみこさん。

出発は8/11の21:55成田発のエールフランス飛行機
ベルギーへは直行便がありません。
そこでフランスやオランダ経由になるのですが
母ときみこさんの希望でパリ経由タリスでブリュッセルinとなりました。

タリスとはフランス・ベルギー・オランダ・ドイツ・スイスを結ぶ
国際特急です。
パリに早朝4時に到着し、荷物持ってタクシー乗ってパリ・北駅へ。

IMG_5501_i.jpg

当然周りは真っ暗でした。。。夜

IMG_5502_i.jpg

これが私たちの乗るタリス新幹線
1等を予約したので〜

IMG_5508_i.jpg

朝食つきですグッド(上向き矢印)
最初にうっかり"Oui(ウィ)"と返事したらフランス語でしゃべられあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
慌てて英語で聞き返しました顔(ペロッ)
朝食はフレンチトースト(↑)の甘系とハム&チーズのしょっぱい系が選べましたひらめき

トンネルの中でこんな記念撮影カメラ



朝食を食べ、車窓を満喫しているうちにブリュッセル到着exclamation
朝8時過ぎでした。。。

タクシーでホテルに行くとすぐにお部屋を用意してくれて助かりましたGood
荷物を置いて、トイレを済ませさっそく観光ですダッシュ(走り出すさま)
ニックネーム はこ at 23:51| Comment(0) | ベルギー旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

帰って来ました。

写真.JPG

今日のお昼頃帰ってきました!
たった3泊の弾丸ツアーでしたが
あちこち回って充実した旅でした。
今回の目的は↑のフラワーカーペットと弟に会うことでした。
どちらも目的達成!d(^_^o)

最終日にすったもんだがあり、エスカレーターで大コケ(>人<;)
日本に帰って来て病院へ直行。
数針縫って来ました。。。

と、最後にハプニングはありましたが、
ひとまず無事帰って来ました。
詳しい話はまたゆっくりと〜
ニックネーム はこ at 23:17| Comment(6) | ベルギー旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする