2010年06月02日

トルコ旅日記-その11、最終回。

トルコ旅もようやく最終回です。

6日目は出発の日。
ですが、朝から観光ですexclamation×2

昨日行けなかったトプカプ宮殿へ。
オープンちょっと前に着いたのにすでに長蛇の列でしたどんっ(衝撃)

2010_0511_003921-IMG_4880.jpg

宝物殿は素晴らしい宝石がたくさんでした。
86カラットexclamation&questionのダイヤや、エメラルドが3つもついた短剣など・・・
残念ながら写真NGでした。

2010_0511_003921-IMG_4889.jpg

私のお気に入りはイズミックタイル。
青がとてもきれいです♪

トプカプ宮殿の中には別料金で見学できる『ハレム』があります。
今、私たちが使う『ハーレム』の語源になったところ。
さすが王様のお部屋なので豪華ぴかぴか(新しい)

2010_0511_003921-IMG_4896.jpg

黄金の鏡、ゆっこちゃんと二人で撮影中〜カメラ

2010_0511_003921-IMG_4904.jpg

2010_0511_003921-IMG_4905.jpg

2010_0511_003921-IMG_4913.jpg

時間次第で見れないかも?と思っていたハレムも見学できて大満足Clap

トプカプ宮殿から帰ろうとしたら門の向こうにブルーモスクがひらめき

2010_0511_003921-IMG_4874 (2).jpg

きっと計算されて作られたんでしょうね。
人が多くて撮るの大変でしたが、なかなか絵になりますGood

トプカプ宮殿を後にして、下見していたブティックへ行き
トルコ石のペンダントヘッドを購入しました。
トルコ石は12月の誕生石。
私も母も、そして祖母も12月生まれなもので。
でもトルコ石ってトルコではほとんど取れないらしいです。
トルコを経由してヨーロッパに行ったのでそんな名前になったとか。
日本語の話せる店主さんにいろいろ教えてもらって購入できて大満足exclamation×2

ホテルに戻ってチェックアウトしたら迎えの車を頼んでいなかった、というハプニングもありましたが無事空港に辿り着きました。
また行きと同じくエティハド航空、アブダビ経由で成田に帰ってきました〜飛行機

ようやくトルコ旅日記終了です。
お付き合いありがとうございましたexclamation顔(イヒヒ)

ニックネーム はこ at 02:23| Comment(1) | トルコ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トルコ旅日記-その10

5日目の続きです。。。

イスタンブールはおおまかに3つの地区に区分けされます。
観光の主要、ブルーモスクやアヤソフィアのある旧市街、
橋を渡った海の向こうの新市街、
そしてフェリーで海を渡った向こうのアジア側。
私たちはもちろん新市街もアジア側も行きましたよ〜!

お昼の後、トラムに乗ってガラタ橋を渡り、ガラタ塔を上りました。

2010_0511_003811-IMG_3162.jpg

こんなおしゃれな階段を上って〜ガラタ塔はエレベーターなので楽ちん顔(イヒヒ)

2010_0511_003848-IMG_4830.jpg

塔の上からの景色。
手前が新市街、海の向こう左側がアジア側、右側が旧市街です。

2010_0511_003811-IMG_3176.jpg

新市街にはこんなかわいいレトロトラムが走ってました〜電車
先を急ぐ私たちはちょこっとお茶喫茶店してフェリー乗り場に急ぎます。

2010_0511_003848-IMG_4839.jpg

向かったのはアジア側の玄関口、カドキョイ。
アジア側の見どころってなんだっけ〜?なんて言いながら
歩いていたら道に迷っちゃったあせあせ(飛び散る汗)
軌道修正〜と戻ってみたら市場発見目
市場好きの私はお目目が揺れるハート

2010_0511_003812-IMG_3191.jpg

色鮮やかな野菜の数々。
ここでチェリーを少し買いました。

2010_0511_003848-IMG_3199.jpg

海が近いからか魚も。
おっきなカレイ?がたくさん売ってましたよ〜

2010_0511_003848-IMG_3206.jpg

ケーキ&パン屋さんはついつい見てしまいますね。

2010_0511_003811-IMG_3161.jpg

なんと!ドッグフードの量り売りexclamation&question
トルコのわんこさん、日替わりフードだったりするのかしら〜?

2010_0511_003848-IMG_3205.jpg

はちみつ専門店でヨーグルトのはちみつがけ。
濃厚はちみつと酸っぱいヨーグルトがウマウマ〜Good

他にもゆっこちゃんがチーズを買ったり、
ナッツドライフルーツの量り売りのお店で買い物したり。
トルコはナッツもドライフルーツも味が凝縮されていておいしいのです。
しかもお安いのでもっと買えばよかった、とちょっと後悔です。。。

のんびりしていたらあっという間に8時exclamation&question

2010_0511_003848-IMG_4840.jpg

夕日を見ながらフェリーで旧市街に戻りました。

旧市街側の港で発見したものは〜

サバサンド船!!



揺れる船の中でサバを焼き、パンにサンドしてくれるのです。

2010_0511_003848-IMG_4870.jpg

サバとパン??という意外な組合せでどうかなぁと思ったけど
食べてみたらなかなかおいしいGood
だまされたと思ってお試しあれ顔(イヒヒ)

サバサンドは半分こしたのでホテル近くのレストランで夕飯。

2010_0505_033721-IMG_4875.jpg

まずはエフェスビールで乾杯ビール

2010_0511_003848-IMG_4878.jpg

ゆっこちゃんはチキンの串焼き、私はビーフの串焼き。
ここ、ビールも飲んでお昼の値段とほとんど変わらなかった!
お昼のレストラン、ほんと高かったな。。。

残すところあと1日。
夕飯の後はホテルに帰って荷物作り。
夜中までかかってなんとか帰れる目処が立ちました顔(ペロッ)
ニックネーム はこ at 02:11| Comment(0) | トルコ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トルコ旅日記-その9

トルコ旅続きです。

5日目、今日が1日観光できる最後の日。
1日イスタンブールを駆け巡りました足

観光の前に腹ごしらえレストラン
朝ごはんはホテルの最上階のレストランで。

2010_0511_003811-IMG_3092.jpg

オムレツ焼いてくれました〜♪
チーズもハムも種類豊富でしたGood

2010_0511_003848-IMG_4803.jpg

そしてブルーモスクも海も見えます目

ご飯を食べて向かったのはトプカプ宮殿。
ですが〜なんと定休日どんっ(衝撃)
気を取り直してアヤソフィア博物館へダッシュ(走り出すさま)

外観写真発見できずあせあせ(飛び散る汗)
当初キリスト教の大聖堂として建てられたが、
途中でイスラム教のモスクに建て替えられた、という歴史があるのです。

2010_0511_003811-IMG_3123.jpg

というわけで、キリストの壁画が修復されています。

2010_0511_003811-IMG_3142.jpg

これはイスラム教の祭壇のようなもの。

2010_0511_003848-IMG_4814.jpg

中の装飾、素晴らしい彫刻でしたぴかぴか(新しい)

続いて地下宮殿。
といってもほんとは宮殿ではありませんexclamation
昔の地下貯水湖だったところで、今も水が溜まっています。

2010_0511_003811-IMG_3095.jpg

2010_0511_003811-IMG_3096.jpg

この柱と幻想的な雰囲気が宮殿といわれる所以です。

宮殿を後にして向かったのはお楽しみの買い物〜るんるん
イスタンブールと言えばひらめきのグランドバザールexclamation×2

2010_0511_003811-IMG_3154.jpg

2010_0511_003811-IMG_3155.jpg

2010_0511_003811-IMG_3158.jpg

ところ狭しと並ぶお店、人ごみにぐったり。。。
でもここで以前紹介したわんこナザールやアップルティ、
オリーブ石鹸などなど購入できました♪

一度ホテルに戻ってからお昼ご飯。

2010_0511_003811-IMG_3161.jpg

ホテルからちょっと裏通りに入ってみたけど
やっぱりちょっと高かったなぁ。。。
でも味はなかなかGood
私はラムのドネルケバブ、クスクス、チキンのトマト煮込み+マッシュポテト。
日本で食べるクスクスってイマイチだけど、トマト味でおいしかった手(チョキ)
ゆっこちゃんはチキンのドネルケバブとご飯と、、、なんだっけね?
忘れちゃった〜あせあせ(飛び散る汗)

お昼の後は移動です電車
ニックネーム はこ at 01:16| Comment(0) | トルコ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

トルコ旅日記-その8

デニズリに戻ってまずは腹ごしらえ。
オトガル(バスターミナル)にあるロカンタという食堂にて。

2010_0511_003729-IMG_3073.jpg

この旅で一番おいしいご飯でしたGood
おかずは4種類。
なすのご飯詰め、野菜の炒め煮のようなの、
ポトフみたいに煮込まれたチキンと野菜、チキンとトマトの煮込み。
そしてサラダとご飯とパン!
トルコはご飯がよく出てきてそれもまたおいしいのです♪

2010_0511_003729-IMG_3059.jpg

2010_0511_003729-IMG_3075.jpg

こんな感じで並んでいるので指さして選びました。

IMG_0392.jpg

お店のオジちゃん、ポーズとってくれたりしてHello

ほんとはデニズリから飛行機でイスタンブールに戻る予定でした。
が、1ヶ月前に急に飛行機がキャンセルになったとどんっ(衝撃)
試行錯誤の末、デニズリからバスで4時間のイズミールに行き、
イズミールから飛行機でイスタンブールに戻ったのでした。

このバスが無線LANまで使えるハイテクexclamation&questionバス。
途中何度か飲み物のサービスやお菓子のサービスあり。
イズミールに着くもスーツケースがあったので
観光は断念し、タクシーで空港まで。
早く着いたので飛行機も早いものに変えてもらってイスタンブール再び。

お泊まりは『TAN HOTEL』
主要観光名所のブルーモスクやアヤソフィアに近い便利なところ。
お部屋はスイートルームハートたち(複数ハート)

2010_0511_003729-IMG_3078.jpg

2010_0511_003729-IMG_3079.jpg

リビングスペースも広く、ソファも大きくて。。。
ここで寝ちゃったり眠い(睡眠)

早く着いたので夜の散歩に出かけました。

2010_0511_003729-IMG_3085.jpg

ブルーモスクのライトアップ。
上手に撮れません〜あせあせ(飛び散る汗)

2010_0511_003729-IMG_3087.jpg

こちらはアヤソフィア。
噴水もカラフルできれいでした〜ぴかぴか(新しい)

イズミール→イスタンブール飛行機はわずか1時間なのにちゃんと機内食が出たんです。
おかげであまりお腹がすいてなくて。。。
限定メニューを食べるべくマクドナルドへファーストフード

2010_0511_003729-IMG_3090.jpg

チキンカツのようなもののトルティーヤサンド。
見た目通り普通においしいGood

2010_0511_003729-IMG_3091.jpg

こちらはトルコ版ハンバーグ"キョフテ"のサンド。
ちょっとスパイスが効いたハンバーグでこちらもGood

マックに入るときにトルコ人に
『トルコに来てまでマック行くの〜?いいの〜?』
って言われちゃった顔(ペロッ)
なんでそんな日本語まで知ってるの??
トルコ人、奥が深いです顔(笑)
ニックネーム はこ at 02:34| Comment(0) | トルコ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トルコ旅日記-その7

トルコ旅日記復活です。
まだまだ続きます〜顔(ペロッ)

トルコ4日目は早朝のデニズリ。
パムッカレの玄関口です。
ここで荷物を預けて次のバスのチケットを購入して
時間が空いたので朝食。。。

2010_0511_003729-IMG_3013.jpg

ゆっこちゃんはスープ、私はヨーグルト。
パンがテーブルにぽ〜んと置いてあってびっくり目

デニズリからミニバスでパムッカレ村まで行って
バスを降りてテクテク歩くとゲート発見!

2010_0511_003729-IMG_3016.jpg

2010_0511_003729-IMG_3014.jpg

↑の白い部分が石灰棚です!

2010_0511_003729-IMG_3024.jpg

石灰棚は裸足で歩きます。
流れているのは温泉なのでちょっとぬるいのです。
ザラザラで砂利まで転がる石灰棚を痛い〜!と騒ぎながら歩いて登って。。。

2010_0511_003729-IMG_4767.jpg

早朝で私たちの貸し切りだったのでかな〜り楽しかったでするんるん

振り返ると水のたまったところが水色でキレイぴかぴか(新しい)

2010_0511_003729-IMG_3025.jpg

上のほうはこんな感じ↓

2010_0511_003729-IMG_3027.jpg

後から気付いたけど、最初のところが一番白くてきれいだったみたい。

2010_0511_003729-IMG_4747.jpg

それにしてももっと水が流れていればねぇ。。。

2010_0511_003729-IMG_4751.jpg

石灰棚の後は遺跡!

2010_0511_003729-IMG_4771.jpg

神殿跡。

2010_0511_003729-IMG_4778.jpg

2010_0511_003729-IMG_3037.jpg

円形劇場!
保存状態が良くて感動〜!

2010_0511_003729-IMG_3039.jpg

続いては楽しみにしていた温泉プールいい気分(温泉)
水着を着て入る温泉。
ただし日本人から見たらかなりぬるいですあせあせ(飛び散る汗)

2010_0511_003729-IMG_3068.jpg

2010_0511_003729-IMG_3063.jpg

2010_0511_003729-IMG_3044.jpg

温泉の中は遺跡がゴロゴロ〜

2010_0511_003729-IMG_3055.jpg

2010_0511_003729-IMG_3059.jpg

そして温泉が湧いていて泡がしゅわしゅわ〜

2010_0511_003729-IMG_3070.jpg

温泉を後にして、数々の遺跡を足早に、横目に見ながらバス停に向かい、
デニズリに戻りました。。。

ニックネーム はこ at 02:18| Comment(0) | トルコ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

トルコ旅日記-その6

ギョレメの野外博物館です。
ここは岩窟を利用した教会が20以上あります。

2010_0511_003632-IMG_4738.jpg

2010_0511_003632-IMG_4725.jpg

↑の人がいるところ、わかりますか?
このはしごを上って中に入ると。。。

2010_0511_003631-IMG_3008.jpg

こんなフレスコ画が残っています。

2010_0511_003632-IMG_4726.jpg

IMG_4724.jpg

この野外博物館で↑のゴルちゃんに会ったのでした♪

見学後はゆっくり歩いてホテルに戻り、荷物を片づけて
この旅初めての夜行バスでしたバス

バスはトイレはついていないものの、飲み物のサービスもあるし
数時間ごとの休憩があり、休憩したところのトイレもきれいで
なかなか快適でした。
って、どこでも寝られるタイプなので爆睡でしたけど眠い(睡眠)

そんなこんなでカッパドキアを後にして次はパムッカレですいい気分(温泉)
ニックネーム はこ at 02:51| Comment(0) | トルコ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トルコ旅日記-その5

トルコ3日目です。
この日は1日カッパドキアを見て回ってから夜行バスで移動。
自転車で回ろう!と思っていたのですが、意外と起伏が激しく大変そう。
前日ムスタファさんと話して運転手としていろいろ連れて行ってくれることに。
(もちろん有料、多分お安め。)

まずは前日も行ったギョレメパノラマ。
前日よりも天気がよく、暑かったのでトルコアイス食べました!

2010_0511_003631-IMG_2984.jpg

チョコとレモンとバニラ。
わたしはさっぱりレモンが好きだったな。

そして昨日は見えなかった雪山が!

2010_0511_003632-IMG_4688.jpg

カッパドキアの周りには3000m級の山が3つあり、これもそのひとつ。

続いて向かったのはウチヒサル。

2010_0511_003631-IMG_2989.jpg

左の山のようなのがウチヒサルの城砦、そして右が鳩の谷。

次はカッパドキアで一番古いというチャウシン村。

2010_0511_003632-IMG_4700.jpg

ここも岩を利用した教会や住居跡あり。
だいぶ崩れかけていましたが。。。

2010_0511_003632-IMG_4704.jpg

2010_0511_003632-IMG_4710.jpg

次に向かったのはカッパドキアといえば!のきのこ岩のあるパシャバー地区。
きのこ岩だけでなくうさぎ岩もありましたよ〜

2010_0511_003632-IMG_4714.jpg


2010_0511_003632-IMG_4712.jpg


2010_0511_003632-IMG_4713.jpg


たくさんの岩の中にまたまた教会があります。
狭くて入り口も小さいので大混雑でした。

もうひとつのカッパドキアといえば!の奇岩、らくだ岩。

2010_0511_003632-IMG_4718.jpg


お昼は洞窟レストラン。
高台にある、かなり大きなレストランでした。

2010_0511_003631-IMG_3006.jpg


1枚岩をくり抜いて作られたというからびっくり。
この日はトルコ人カップルと一緒に行動をしていたので4人でご飯。
いろいろお話ができました。(私、聞くだけで必死でしたけど)

2010_0511_003631-IMG_3000.jpg


2010_0511_003631-IMG_3002.jpg


お昼の後は陶器の町、アヴァノスに行き工場見学し、
そこでトルコ人カップルとはお別れ。
私たちはギョレメの野外博物館で車を降ろしてもらいました。。。
ニックネーム はこ at 02:43| Comment(0) | トルコ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

トルコ旅日記-その4

2日目の夕方、ホテルオーナー、ムスタファさんの案内で夕日スポットに向かいました。。。

到着したところで目にした風景は〜

IMG_2948.jpg

ローズバレーが目の前に広がるここ、
ムスタファさんのご友人のお父さんのおうち家

IMG_2955.jpg

↑の真ん中辺りにおうちがあるのですが見えるかな?

IMG_4632.jpg

おうちを上から見たところ。

IMG_4614.jpg

こちらでホームメイドワインをいただきましたバー

IMG_4627.jpg

おうちの前にはあんずの木。

ワインをいただいて、のんびり景色を眺めた後はてくてく歩きました。

IMG_4635.jpg


こんなところを歩きます!

IMG_4637.jpg


とっても狭いこの道、なんと車も通るらしいexclamation&question

IMG_4644.jpg


歩いて行くと朝気球に乗った広いところに出ました!

IMG_4661.jpg

IMG_4648.jpg

IMG_4658.jpg

ちょうど夕日の時間。
ほんとはローズバレーに夕日が当たってピンクに染まるのが見たかったのですが。。。
ちょっとイメージしていたのと違うけど楽しかったからアリGood

この後、バスチケットを購入し、ホテルに帰りました。

お夕飯はおススメを教えてもらって『アナトリアンキッチン』へ。

IMG_2974.jpg

左がなすとひき肉を焼いたものと、
右がきのことチーズのパン、だけどピザみたい。
他にも前菜盛り合わせを頼んだけど停電(ひらめき)のため写真ナシ。
なすとひき肉はスパイスが効いていておいしいし、
きのことチーズのパンもおいしい!

IMG_2980.jpg

こちらはカッパドキアの郷土料理、テスティケバブ。

欲張ってビーフ&チキン&ラムの全部が入ったのを選んだら
味が混ざっちゃったのでちょっと残念。
でもおいしかった!
いっぱい頼みすぎて完食できませんでした。

お腹一杯になってホテルに戻ったら。。。
気付いたら寝てましたあせあせ(飛び散る汗)
いっぱい歩いて疲れたのです〜顔(ペロッ)
ニックネーム はこ at 02:40| Comment(2) | トルコ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トルコ旅日記-その3

トルコ旅の続きです。

さて、2日目朝ご飯を食べた後はカッパドキアの見どころを回るグリーンツアーに参加。
ホテルまで迎えに来てくれて、バスを乗り換えガイドさんとともに出発!
私たちのツアーはトルコ人カップルとイギリス人カップル(だったかな?)と
後は私たち含め日本人9人!!
ちょっとアクの強い方もいましたが、他はとっても楽しい良い人たちでしたかわいい

最初はギョレメを一望できる『ギョレメ・パノラマ』

IMG_4521.jpg


IMG_4528.jpg


奇岩の中にギョレメの街が見えます目

続いて『デリンクユ地下都市』
こちらの地下都市なんと地下13階まであり、
4万人以上が暮らしていたこともあるそう。
中には教会や学校まであったりします。

IMG_4538.jpg


当然暗いです。で、写真ブレブレどんっ(衝撃)
腰をかがめないほど狭いところを通ったりします。

IMG_4542.jpg


次は『ウフララ渓谷』

IMG_4552.jpg


これから約4キロのハイキングですくつ

IMG_4558.jpg


渓谷沿いには多数のキリスト教会が残っています。
↑は教会の天井のフレスコ画。

IMG_4568.jpg


IMG_4578.jpg


岩がゴロゴロ転がった川沿いをゆっくり歩いて、
終点でお昼ご飯でしたるんるん

IMG_2936.jpg


次は『セリメ修道院』
岩窟教会跡です。

IMG_4591.jpg


不思議な岩の形とそれを利用した教会をあちこち探検しました。

IMG_4588.jpg


IMG_4591.jpg


通路がどこだかわかりますか〜?

次はオニキス(宝石)工場でした。
ここで宝石を見ているところにホテルオーナーのムスタファさんがお迎えに。
私たちはこの後、夕陽を見るツアーをお願いしていたので
途中でツアーから離れることに。
挨拶もそこそこに別れてしまったけど
小さなギョレメの町で翌日ツアーメンバーに再会できたのでした。

続く・・・
ニックネーム はこ at 02:11| Comment(1) | トルコ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

カッパドキアのホテル。

カッパドキア、とは一都市の名前ではなく地方名のようなもの。
いくつか拠点となる町・村がありますが私たちが滞在したのはギョレメ。
もちろん目的は洞窟部屋!
ゆっこちゃんが気に入った『Katpatuka Cave Hotel』
大正解のホテルでしたぴかぴか(新しい)Clap

IMG_2919.jpg

奥のガラス張りがレストラン。
手前のテラスでも食べれるけどちょっと寒いかなぁ。
天気の割に気温は低いのです。

IMG_2921.jpg

IMG_2922.jpg

上からの眺め良しGood
私がいるのわかります〜?

IMG_4670.jpg

IMG_4671.jpg

IMG_4673.jpg

グッド(上向き矢印)の3つは中庭?っていうのかな?
ここにもテーブルが用意されていて雰囲気GoodGood

IMG_4672.jpg

この奥が私たちの部屋でした。

オーナーのムスタファさんは旅行会社も持っていて、
いろいろ相談に乗ってくれただけでなくスペシャルプランも用意してくれました!
それはまた後ほど・・・
ニックネーム はこ at 01:57| Comment(0) | トルコ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする