2012年08月01日

三七日と向日葵。

月曜日で三七日、アルフがお空に旅立って3週間が過ぎました。。。

皆さんからいただいたたくさんのお花も先週末でみんな終わってしまいまいた。
(お1人お1人にお礼ができていなくて申し訳ありません。
後日改めて、と思っております。)

__ 3.JPG

こちらはお花が寂しくなってきたころに
モモ宙海ママさんからいただいたブリザーブドフラワー(奥)
そして昨日会社の先輩からいただいたブリザーブドフラワー(手前)
会社の先輩もわんこを飼っていらして
いつもわんこ話に花を咲かせていたのでアルフのことを話したら
すごく残念がっていただいて、そしてお花まで。
お2人ともありがとうございました。

週末白馬に行ってきたのですが、そのときに
すみれママと、ミシェルのご親戚一同から、ということで
お心遣いをいただきました。
ありがとうございます。

__ 2.JPG

アルフにぴったり!な向日葵、15本かわいい
(もう四捨五入で15歳の気分なんです、私と母は顔(イヒヒ))

すみれママからは予め『いただいたお花が寂しくなった頃ね』と
言われていたのでまさにちょうど良いタイミングでした。

アルフが亡くなった日、私は少しでも早くアルフに会いたい!と
とにかく急いで帰ったのですが
弟はアルフにお花を買って帰ってきてくれました。
それが向日葵でした。

__ 1.JPG

そしてことえちゃんがつけてくれたおリボンも向日葵。
いつもニコニコ笑顔なアルフに向日葵似合うなぁと親バカ飼い主な私たち。

いただいたお花も季節柄、向日葵がたくさん入っていて
もうすっかり我が家では向日葵はアルフの花、と定着(笑)

だけどお花屋さん的には向日葵はもう終わりなんですって。
残念だなぁ。
ご近所の畑の隅に咲いている向日葵、くださいな〜って言いたい気分です 顔(ペロッ)

ニックネーム はこ at 18:54| Comment(2) | わんずな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

二七日。

今日で二七日。
もう2週間。
時間が経つのは早いけれどアルフがいないことにはイマイチ慣れません。

この週末は我が家にしては珍しく何の予定もなく
ごろごろテレビ見たり昼寝したりぐうたらに過ごしてしまいました。
アルフがいたらお水飲みたい〜!おチッコ〜!かまって〜!と
何かとお呼び出しがかかるのですが(笑)
それがないと何とも締まりがない1日になるのだなぁと改めて実感。
毎日ずっと一緒だった母はもっと辛いよね。。。

昨日、アルフがまだ若い頃、しつけに悩んでいた頃に
ネットで毎晩語り合った(笑)犬友、パフちゃんちから贈り物が届きました。

IMG_2186.JPG

天使の一輪挿しと天使の写真立て。
これに入れる写真を探していて見つけたこの写真。
まだ4ヶ月くらいかな?
アルフはこのときから笑顔が変わらんなぁ。

遺影になってしまったこの写真。

a090.jpg

ホタパパさんに2年前の冬に撮っていただいたもの。

アニトレ母さんから贈っていただいた写真立て。

IMG_2189.JPG

入れていただいたのは今年のお花見の写真。

骨壷のカバーに写真を入れるところがあったので探した写真。

IMG_6360.jpg

去年、白馬からちょっと足を伸ばして行った高瀬渓谷の紅葉のときのもの。

そしてアンチョビママさんに作っていただいた羊毛ドッグ。

IMG_2190.JPG

笑ってしまうくらいアルフの笑顔はみんな同じ。
この笑顔が大好きだった。。。
今も大好き。
毎日この写真たちと羊毛ドッグのアルフを眺めて
アルフはかわいいねぇ〜とつぶやく日々。
もっとこの笑顔と一緒にいたかったなぁ。。。
ニックネーム はこ at 01:52| Comment(4) | わんずな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

初七日とお空の世界の話。

早いもので昨日でアルフが旅立ってから1週間も経ってしまいました。
週末から急に暑くなり、いただいたたくさんのお花たちも
いっせいに咲いて、そして枯れて母はお花のお世話に大忙しです。

天気予報を見て翌日の暑さにアルフの心配をしたり、
朝起きて顔を洗ってアルフの顔を見に行こう、と思ったり
そんなちょっとしたことでアルフがいないことに気付かされる今日この頃です。


初七日だった月曜日は母の妹、私の叔母家族(ことえちゃんち)が
揃ってアルフに会いにきてくれました。
アルフが我が家に来たのはアルフのママ実家と叔母が知り合いだったから。
私たちが会うより先にアルフに会っていた叔母家族。
そんなことがわかっているのか、アルフは叔母が大好きでした。

そしてアルフのパパ実家、プーリ家も会いに来てくれました。
両家ともわんこ連れで来てくれたので人もわんこもいっぱいで
大賑わいだった我が家。
アルフはみんなの真ん中にいて喜んでいたと思います。

その日、叔母がいとこ(母の兄方)の娘ちゃん、
もえちゃんの絵を届けてくれました。

IMG_2430.jpg

もえちゃん、昔から不思議と霊感、というのか"感じる"ことができるみたい。
アルフが亡くなった、と聞いた翌日も
仏壇の前で手を合わせてぶつぶつつぶやいていたそう。
後から叔母(母の義姉)が聞いてみると。。。

アルフくんがお空に行ったからじいじ(母の兄)によろしく、って言った、と。
そしたらじいじがゴロウくん(お空のことえちゃんちのわんこ)と
毎日散歩してるからこれからはアルフくんともお散歩するって、と。

実は私たちもアルフを送り出す前の日に話していたんです。
アルフは泳ぐのが大好きだから三途の川で泳いで出ないかも、って。
そしたらことえちゃんがおじちゃん(前述の母の兄)が引っ張り出してくれるよ、って。
だから私は送り出す朝、仏壇の叔父に向かって
アルフをよろしく、って言って出掛けたのでした。

なんか不思議と全てがつながってびっくりしてしまいました。
でも本当にそうなのかもしれない。
もえちゃんいわく、おじいちゃん・おばあちゃん(母の両親)と叔父、
ゴロウくんとアルフとみんな一緒に同じ家に住んでるんだって。
それだったらアルフも寂しくないかもねGood
ニックネーム はこ at 13:00| Comment(2) | わんずな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

アルフ、14歳ともうすぐ9ヶ月。

お久しぶりのブログです。
お花見以来なんて〜たらーっ(汗)
この2ヶ月のあれやこれやはちょっと置いておいて最近のアルフのこと。

5月の中頃、そろそろ暑くなったなぁというころからフード拒否が始まって
ドライフードいや、野菜煮いや、ウェットフードいや。。。
と、どんどん食べるものの幅が狭まってしまったアルフ。
冬に太ったー!と騒いでいた頃は39キロ近くあったのに
6/8のトリミングでは31キロに顔(汗)

__ 2.JPG

トリミングでおリボンつけてもらった犬(笑)

6/9・10にりぼんちゃんの誕生会で白馬へ、
6/16・17はりぼんちゃんのお見舞いで白馬へ、
続けて2週、1泊で白馬に行ってしまった疲れた出たみたい。

__ 3.JPG

この辺にいい匂いが〜犬(笑) in白馬

一昨日月曜日の夜、まったく食べず、まったく動かなくなってしまったアルフ。
前日日曜日の夜に食べたウェットフードもいらないし、パンもダメ。
私が帰ったときには顔も上げず、弱々しくお手するだけ。
おやつを口に無理やり押し込んでも食べるでもなく吐き出すでもなく無反応。

一晩たって昨日の朝もやっぱり顔を上げない。
かろうじてお水は飲むけど他は食べない。
もう私会社で心配で心配でお昼休みに家に電話しちゃったくらい

夕方父が帰ってから病院に行って点滴&ビタミン注射したら
その場でサンプルのおやつをパクパク食べた、と報告メールが来て一安心。

昨日は急いで帰って東京ミッドタウンのGREEN DOGでお買い物して
帰ってみたらちゃんと顔を上げたー!
確実に前日より元気な姿にホッ。
GREEN DOGで買って来たレバーソーセージも食べたし、
前日拒否したみちのくのムール貝のおやつも食べた!
これでご飯食べるようになればいいんだけど。

14歳。
わかっちゃいるけどやっぱり何かあると心配で心配で。
この2日であっという間に体力も筋力も落ちたみたいで歩くのがやっと。
1回で効果のあった点滴。
3日続けないと意味がないそうなので今日も明日も連れて行ってもらう予定。
あと2回続けてもっと元気になってご飯が食べられますように!
今日は特に暑くてシニアには辛いけれど、がんばって夏を乗り切れますように!
ニックネーム はこ at 11:00| Comment(2) | わんずな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

コジコジ、ありがとう。

一昨日、12月20日にコメットの唯一のコギ友である
小次郎くんが旅立ちました。

昨年の5月にリンパ腫を発症し、闘病していました。
ここ1ヶ月くらい(?)調子が悪く、食欲もなくなってきたと聞いて
心配していたのですが、まさかこんなに早く逝ってしまうなんて。。。

日曜日、体調が悪い中遊びに来てくれたときは・・・

IMG_1939.jpg

こんなにニコニコさんだったのにね。
食欲ないと聞いていたのにコメットと競うように
里芋ゆがいたのやおやつたくさん食べてちょっとホッとしてたんだよ〜

今にして思えば、体調の悪い中私たちに最期のお別れ、と
会いにきてくれたのかも、なんて思ってます。

小次郎とは本当にあちこちたくさん旅行もお出かけもしてきて、
昨日写真を探したらさくさんあったよ。

那須にキャンプに行ったとき。

DSCF0141.JPG

沖縄に行ったとき。(今帰仁城にて)

DSCF0194.JPG

これも沖縄。

IMG_1927.JPG

コジはコメットと違って海でもたくさん泳いだよね。

佐久のドッグランにて。

DSCF0440.JPG

昭和記念公園にて。

IMG_1383.JPG

ミシェルの初めての長旅、青森&秋田にも行ったね。

IMG_3320.JPG

コジが嫌がっているのにミシェルが遊ぼう〜!って
ちょっかい出してたよね。

コメットといつも短足コンビ、仲良く遊んでくれてありがとう。
コジが旅立った日は実は私の誕生日でした。
これからは12月20日は私とコジの日だな(笑)
コジのこと、ずっとずっと忘れないからね。

今日、12月22日、午後1時半にコジは本当に天国に旅立ちます。
ちょっと曇り空の寒い空、そっと見上げてあなたのことを想うことにします。
ニックネーム はこ at 09:01| Comment(0) | わんずな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

ダブルで手術→無事終了。

11/24、コメットとミシェル、ダブルで手術をしました。
どちらも口の中にできものができ、経過観察中だったのですが
大きくなってきたので摘出することにしました。

コメットは今回で2回目。
あ、違った。
3回目。
1回目はミシェルに噛まれて腫瘍が取れちゃった事件。
すみれママには手術代浮いて良かったじゃんって言われた。。。
2回目はえっと。。。
何年前かな?
こちらはちゃんとレーザで切取りの手術。
今回もレーザで切取り。

いとこのことえちゃんがトリマーとして働いている病院病院での手術。
ってことで写真送ってもらっちゃったカメラ

ミシェルさん手術ちう。

IMG_1081.jpg

コメットさん手術ちう。

IMG_3275.jpg

ミシェルは手術前は怖くて大暴れ、手術後はゲージでぎゃんぎゃんないて
犬舎送り、と大迷惑をかけたそうな。。。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
すみません。。。顔(汗)

『ミシェルの親の飼い主(=○みれママ)の顔が見たいもんだ!』 byことえちゃん顔(ぷんっ)

コメットはいつも通りマイペース、
良い子に先生の前のゲージで爆睡してたそうです。。。

オレはいーこだもん!

IMG_3580.jpg

帰ってきてからミシェルは母を完全無視顔(チラッ)
どうも車で送り出した母のこと、怒って拗ねてたみたい。
私が帰ったときも拗ねてて呼んでも来ないし、
やっと起きたと思ったら素通りするし顔(チラッ)
まったく困ったお嬢さん。
白馬の姉妹も同じだそうですけどね〜顔(イヒヒ)

ちなみにどちらも良性の腫瘍(エプリス?)だったようで一安心。
歯垢も取ってもらってピッカピカになったので
これからは歯磨きがんばりますよ〜手(チョキ)
ニックネーム はこ at 19:04| Comment(4) | わんずな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

わんことドライアイス。

白馬レポおサボり中ですがその前に。。。

今日買い物でドライアイスをもらいました。
小さいころ良くやっていたお水に入れて煙を〜を
わんずに見せたらどうなるだろう??
と母といたずらを企みました顔(イヒヒ)

どうせ反応ないだろうなぁと高をくくっていたのですが
予想以上の反応Good



コメットは全然ダメ顔(なに〜)
怖がって後ずさりして近づきませんあせあせ(飛び散る汗)
ミシェルは怖々、近づいたり離れたり。。。あせあせ(飛び散る汗)

でもコメットも大好きな牛乳をもらえるなら。。。と
牛乳とドライアイスを並べたらがんばりましたGood



ビクビク&なるべくドライアイスから離れて〜
な格好が笑えます顔(イヒヒ)

ドライアイスの煙が嫌なのかなぁ?
ポコポコ音が嫌なのかなぁ?

なんだかわからないけどおっかなびっくりな反応でした。
コメット、ミシェル、怖がらせてごめんね〜顔(ペロッ)
ニックネーム はこ at 01:58| Comment(6) | わんずな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

アルフ、14歳です!

本日9月26日、アルフ14歳になりました〜!
週末は弟も一緒に白馬に行ってきました。

IMG_6334.jpg

最終日に撮った集合写真。
この日はアルフはお留守番だったので不在。
でも真ん中の日にアルフもちょっとだけ泳ぎましたよ〜
泳いでいるときは写真撮る間もなかったので
川に向かって元気に歩くアルフのムービーを映画



普段こんなにトットコ歩かないのですが
やっぱり川を前にすると大興奮で歩みも速くなるようです顔(イヒヒ)

夜はお誕生会をしてもらいました。

IMG_6273.jpg

ケーキを前に真剣なアルフ犬(笑)

たくさんのお友達にお祝いしてもらってプレゼントもいただいて。
ステキな14歳の誕生日となりましたるんるん

IMG_1888.jpg

とーるくん、みちるちゃん、お手紙ありがとうハートたち(複数ハート)
アルフに読んで聞かせたよ〜耳

アルフの兄弟、プーリのお姉ちゃんからは鮭のコロッケをいただいて。。。

IMG_1886.jpg

寝ててもいい匂いに起きちゃったよね犬(笑)

IMG_1887.jpg

アルフ兄ちゃん大好きなミシェルも食べ物が絡むとこんな怖い顔犬(怒)

この後コメ・ミシェもご相伴して3わんでおいしくぺろりんと食べちゃいました。

たくさんのお友達に囲まれて元気に14歳を迎えられたこと、
本当にうれしく思います。
年を重ねてできなくなったことが増え、悲しく思うときもありますが
できることを数え、できることを維持して元気で過ごしていけるといいなと思います。
幸い、14歳を迎えてもまだ大きな病気もなく心配をかけない親孝行なアルフです。
その代わり今はご飯の食べず嫌いが多すぎて大変ですがあせあせ(飛び散る汗)
ドライフードをなかなか食べなくてトッピングを変えてもイヤ〜って言ったり。。。
とりあえず私の作ったマフィンとレバーペースト、納豆は良く食べるので
常備してあれやこれやと手を変え品を変え食べさせてます。
まぁ食欲がないというわけではないのでいいのですけど。

これからまた試行錯誤しながら老いと前向きに戦って
元気に毎日過ごせるようがんばります!
皆さまもぜひ応援して下さいね顔(笑)

白馬の楽しかったお話はまた後日。。。
ニックネーム はこ at 23:00| Comment(14) | わんずな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

夏はやっぱり浴衣!

しばらくご無沙汰しちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

チーム31(サーティワン)な私。
(チーム31とは。。。夏休みの宿題、8/31に焦る、みたいな顔(ペロッ))
ところで次の予定がない場合=8/31が来ない場合。。。
いつまでにやるの?私??あせあせ(飛び散る汗)

そんな感じでだらだらしてしまったわけですが顔(汗)
今日は今更の白馬の前に浴衣撮影会のお話カメラ

先日の白馬でお誕生日のお祝いに
こんなステキなプレゼントをいただきました〜プレゼント

IMG_6226.jpg

アルフ・コメット・ミシェルそっくりのフェルトドッグ犬(笑)

アップで見ると〜

IMG_6229.jpg

ますますそっくり目
3わんずそれぞれの特徴を良くとらえれていて本当にびっくりexclamation×2

後ろ姿もかわいいのハートたち(複数ハート)

IMG_6228.jpg

わんこたちのお口(笑)と毛から守るためケースに入れて飾りますねぴかぴか(新しい)

IMG_6230.jpg

アンチョビママさん、ありがとうございましたグッド(上向き矢印)

そして、同じく白馬でアルフ・コメット・ミシェルに
アニトレの母さんから手作りの浴衣のプレゼントをいただきましたプレゼント
アルコメミシェの浴衣に浴衣姿のフェルトドッグぴかぴか(新しい)
これは一緒に撮らねば〜!と記念撮影カメラ

アルフと犬(笑)

IMG_1723.jpg

コメットと犬(笑)

IMG_1738.jpg

ミシェルと犬(笑)

IMG_1732.jpg

そして3わん揃って犬(笑)犬(笑)犬(笑)

IMG_1708.jpg

ちょっと飽きちゃってご不満な顔?
モデルさん、ありがとねるんるん

ではでは写真を撮った後はモデルさんにご褒美ぴかぴか(新しい)
みちのくファームのまぐろ尾ぴかぴか(新しい)
未開封なのにアルフも大反応!

IMG_6235.jpg

これオレの!といち早くお手手(パー)

IMG_6234.jpg

そしたらミシェルがアタチの〜!と・・・犬(怒)

IMG_6236.jpg

引いてみると・・・

IMG_6240.jpg

のんきなアルフ、遠巻きに吠えるコメット、そして怒るミシェル・・・
3わん3様の反応顔(イヒヒ)

さぁさぁみんなでいただきましょうホネ

IMG_6247.jpg

おっとアルフ、フライング〜!

IMG_6248.jpg

この後いただきまーす!でペロリ犬(笑)
じいのアルフでもちびのコメットでも食べやすく、
食いつきの良いおやつでした。

最後に改めて、アンチョビママさん、アニトレの母さん
ありがとうございましたexclamation×2

ちなみに。

IMG_1116.JPG

ミシェル、浴衣を着て昨日盆踊りに行ってきました。
浴衣をいただいたときから連れて行きたい!と騒いでいた父にお付き合いあせあせ(飛び散る汗)
ミシェちゃん、とーちゃんの子守ご苦労さん犬(笑)
案の定たくさんかわいい!とほめられてご機嫌さんの二人でした。
ニックネーム はこ at 00:28| Comment(6) | わんずな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

お疲れアルフくん。

白馬から帰ってきて1週間。
ちょっとがんばりすぎて白馬でも歩けなかったり、
ご飯食べなかったアルフは帰っても本調子に戻るには時間がかかってます。。。

ご飯はいつものドライフード+野菜の水煮は拒否あせあせ(飛び散る汗)
初日は食欲がないアルフに、ってすみれママにいただいた
みちのくファームの鮭のレトルトかけたら・・・
ペロッと完食、ただしお母様の手で食べさせてもらって顔(ペロッ)

その後も家にあったふりかけとかおじやとかをかけて
お母様の手からやっと食べたアルフ。
食欲がないわけじゃないんだけど。。。
ちょっとわがまま出ちゃったかな?
昔のアルフを思い出した。。。顔(汗)

そしてご飯の他にも気になること。
白馬で遊びすぎて疲れた後ろの左足くん。
ナックリングしなくなったけど、だんだんびっこから足もつかなくなって、
昨日病院に行ってきました。

関節炎のようでステロイドの注射とお薬もらってきました。
先生には『普通は12歳くらいで出るんだけどね〜』って笑われました。
家を出るときは足着かなかったのに
病院行ったらびっこ引きつつ歩いて、ニコニコ犬(笑)
ちょっとずつでも元気になってきて良かったわ〜

写真は夕方のアルフ。

IMG_1580.jpg

お腹には凍ったペットボトルをタオルで巻いて。
同じものを背中にも置いて少しでも涼しくなるように、ね。

アルフの足を考えてちょっと模様替え。
玄関から外にチッコに行くには階段を下りなければいけないので
そのままフラットにウッドデッキに出られるように家具の配置を変更。

ちょっと足が滑るのでホームセンターでわんこ用滑らないシート購入。

IMG_1584.jpg

防滑・防臭・防水だそうです。
レッドカーペット風exclamation&question

IMG_1583.jpg

ざらっとしていて確かに滑りにくくて良さそう。
しかもただ置いただけで接着してないのにずれないの。
これはおススメですGood

あと2ヶ月で14歳のアルフ。
できないこともたくさんあるけど、無理せずのんびり過ごさせてあげたいな。
できること、したいことはなるべくさせてあげて
元気に過ごせるように、がんばろうっと顔(イヒヒ)
ニックネーム はこ at 10:23| Comment(10) | わんずな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする