2014年07月11日

ブログのお引っ越し。

おサボり続きのブログでしたが、
おサボりの原因の一つはiPhoneでの記事アップがしづらいこと!
それでこちらにお引越しすることにしました。

http://alfcometmp.blog.fc2.com/

まだお引越し作業ができていないけど多分そのうち。。。
とりあえず見切り発車しちゃいます( ´ ▽ ` )ノ

リンクしてくださっている皆さま、
お手数ですがリンク先の変更をよろしくお願いします。

ニックネーム はこ at 02:21| Comment(0) | わんずな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

Merry Christmas!!

お久しぶりすぎてココを見る人いないんじゃー?と心配ですが顔(汗)

皆さま、楽しいクリスマスイブを過ごされましたか?
良い子にしていたわんずにサンタさん、来ましたか〜?
我が家は23日に楽しいクリパクリスマスをしたので昨日はおうちでまったりと。

今年はサンタマントを作ってみました。
試着ではご不満げ〜なお顔でしたが。。。

image.jpg


image.jpg

ご近所のパルコまでお散歩行ったら笑顔♪

image.jpg


image.jpg

連休にお出かけした先で、ホテルのラウンジにあった
クリスマスディスプレイの前でも。。。

image.jpg

23日の楽しいクリパでも。。。

image.jpg

最後にクリパでのわんこケーキ。
もちろんいつもの砂糖なし、ヨーグルトクリーム♪

image.jpg

と、人用はシフォンケーキ♪

image.jpg


クリスマスが終わるとあっという間に年末、そしてお正月。。。
年賀状作らなくっちゃ〜あせあせ(飛び散る汗)
年末のご挨拶はまた次に。。。(多分、UPできると。。。顔(ペロッ))
ニックネーム はこ at 12:58| Comment(0) | わんずな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

ライオンちゃんに変身〜!

7/13に無事1歳の誕生日を迎えたパセリ。

IMG_5003.JPG

頭の中はまだお子ちゃまですが、体はBIGに成長!
ちょっとBIG過ぎてウエストなし、体重35キロ超えひらめき

ちなみにアルフはベスト体重34キロでしたが、
ウエストくびれはもちろんあり、
骨格はしっかりしていたので大きかったもののすっきり細めでした。

パセリはアルフより骨格はだいぶ小さいです。
アルフの服を着せると胴の長さも足の長さも短いのが良く分かりますあせあせ(飛び散る汗)
。。。ということはおデブちゃんってことですね顔(汗)

そんなパセリですが白馬で誕生会を楽しんだ数日後・・・


ライオンに変身しちゃいました〜♪

IMG_5004.JPG

いとこのことえちゃん(トリマー)に前から言われていて
アルフもミシェルも断っていたのですが〜
母がずいぶんと乗り気でパセリはライオンちゃんになりました。

IMG_5005.JPG

IMG_5007.JPG

長さもカットのデザインもお任せにしたらびっくりのお名前入り?!

IMG_5008.JPG

だから終わったよ!の報告メールがなかったのか。。。

IMG_5009.JPG

毛がなくなったから痩せてるように。。。見える?!

IMG_5011.JPG

この写真だとだいぶ白い感じですが早2週間が過ぎすでに毛は伸びてきました。
『パセリ』もちょっと分かりにくくなったかも?

肝心な体感気温ですが。。。多分涼しいかなぁ?
暑いときはそれなりにはぁはぁするからあまりわかりません。
が、川遊びのあとにお腹Pになったのは冷えたからかも〜顔(イヒヒ)

何ヶ月で元に戻るか楽しみ〜顔(笑)
ニックネーム はこ at 12:17| Comment(0) | わんずな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

コメット、5回目の月命日と。。。

7/28はコメットの5回目の月命日でした。
いつの間にかアルフとコメットがセットになってしまっていたので
まだ5ヶ月?!という気持ち。
もっとずっと前からいないような気持ちになってしまっていました。

6月に白馬に行ったとき、コメットの遺灰の一部を土に還してきました。
アルフのすぐ近くに埋めたのですが、
母がアルフとコメットが離れ離れにならないか心配して(笑)
アルフの遺灰も一緒に。。。
一緒に植えたミニひまわり、先日見たらもう枯れてました^^;
種が取れるのかな〜?とも思うけど
何しろ私の大嫌いなカのつくものがいる地帯(苦笑)なので良く見ておりません。
お盆に行ったときに母に見てもらおう顔(イヒヒ)

さて、お空に行って5ヶ月が経ったコメットですが
姿を変えて我が家に帰ってきてくれました♪

image.jpg

ふふふ、そっくりでしょう?

image.jpg

ちょっと短くて太いマズルもちょっぴり小さいお耳も。
わがまま言ってその通りに作っていただきました。

image.jpg

そしてこちらのかわいいおもちゃたちも♪
特にこのクジラちゃん、コメットが小さいときにすごく気に入っていたボールです。
音が鳴るのですがそれがけっこう大きい音でして。
コメット、鼻で押してピーッて鳴るとびっくりして飛びのいて、
鳴らして〜飛びのいて〜の繰返しをしてました(笑)

image.jpg

これがホンモノの写真。
ね、そっくりでしょう?
ちなみに写っているのは1歳くらいのコメット。
こう見るとだいぶ顔変わったなぁ。

そして一番のお気に入りポイントは〜

image.jpg

オチリちゃん♪
この後姿、大好きでした。
かわいくってオチリ触ると嫌そうに起きちゃうんですよね〜
あぁ、懐かしいなぁ、コメちゃん。。。

image.jpg

以前作っていただいたアルフと並べるとちょうど一回り小さいくらい。
これからも2人でみんなのこと見守っていてね。

かわいいコメちゃんを本当にありがとうございました。
ニックネーム はこ at 20:25| Comment(0) | わんずな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

アルフのお空記念日。

日付変わって7月10日。
アルフのお空記念日です。

080102沖縄.JPG

あれから1年が経ちました。
長いような短いような1年。

IMG_1480.JPG

ここ1ヶ月くらい、1年前のことをいろいろ思い出していました。
アルフが食べたくない!と拒否して
手を変え品を変え模索しながら食べさせていたこと。
隣で元気いっぱいだったコメットが
『オレにくれ〜!』って騒いでいたこと。
ふわふわのアルフをいっぱいいっぱいなでてたくさんお話ししたこと。

IMG_1605.JPG

思い出は昨日のことのように蘇ってくるけれど、
会えなくなってしまった期間は
1年どころか何年も会っていないかのよう。
そしてアルフを思う気持ちも会いたい気持ちも増すばかり。

IMG_1760.JPG

るーちゃん、お空は快適ですか?
毎日たくさん泳いでいますか?
おいしいものいっぱい食べてますか?
コメちゃんと仲良くしていますか?
相変わらず夢に出てこないということは
未練なく、お空の世界を満喫中なのかな?
でもね、私はすご〜く会いたいよ。
夢の中でもいいから会いたい。。。

IMG_6899.JPG

明日はお休みをもらいました。
会社に行ってもきっとメソメソするだけだから。。。
いっそアルフの大好きなところへ行こう!と。
明日は海に遊びに行く予定です。
アルフもコメットと一緒に遊びに来るんだよ〜
待ってるからね!!!

ニックネーム はこ at 01:07| Comment(0) | わんずな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

2013写心展:公園編。

5/12(日)の写心展の番外編。
いつもお昼は会場を少し離れ、清澄公園でお弁当を食べています。

今回もオリジン弁当exclamation

image.jpg

お天気が良くてわんこにも人にも少々暑かったこの日。
公園の木陰が気持ち良くて食後はのんびりまったり〜

まだまだ使いこなせないカメラの機能をお試し。。。

IMG_8794.jpg

IMG_8798.jpg

IMG_8799.jpg

IMG_8800.jpg

そうこうしていたらお友達に遭遇。

IMG_8836.jpg

ベルゆめママさんちのゆめちゃん犬(笑)
おNEWのかわいいワンピースを着て会場に向かうところでした♪

朝、駐車場に着いて一番最初に会ったはなあやちゃんちと
公園で再会(笑)

IMG_8846.jpg

今年老犬デビューだったはなちゃん。
目が見えなくなっちゃったけど変わらずニコニコのはなちゃん。
お鼻や耳をたくさん使ってみんなの声や匂いを感じる姿が
在りし日のアルフを思い起こされてつい涙が。。。
ごめんね、はなちゃん顔(汗)

そして妹のあやちゃん。

IMG_8843.jpg

妹キャラだとばかり思っていたあやちゃんでしたが。。。
遊んでいた木の枝をパセリが取ろうとしたらムキムキむかっ(怒り)って。
ぷぷ、あやちゃんがそんなお顔するなんて初めて知ったー!!顔(イヒヒ)

他にもすみれちゃんやマックスくん&レインくん、うーちゃん、
プーリ家の皆さんや他にもたくさんお会いしたけど写真がなくて。。。あせあせ(飛び散る汗)
すみませんたらーっ(汗)

パセリは公園で偶然会ったゆみごろうさんちのえっこちゃんに
たくさん遊んでもらいました〜るんるん

IMG_8819.jpg

IMG_8823.jpg

4歳、足も長くて大きいえっこちゃんに果敢に挑むパセリ顔(ペロッ)

IMG_8827.jpg

怖いお顔も全然負けてません〜顔(イヒヒ)

IMG_8828.jpg

IMG_8839.jpg

なんだかすっごく楽しそうだった2人。
お兄ちゃんがいるとこんな感じなのかなぁ?なんて思っちゃった。
えっこちゃん、やんちゃ坊主パセリと遊んでくれてありがとうexclamation×2

最後に写心展のお土産(?)

行きに立ち寄ったのはこちら。

image.jpg

長命寺の桜もち、お味はなかなかGood

それから、ノエルちゃんのママさんからアルコメにお花をいただきました。

image.jpg

私の好きなオレンジ系のかわいらしいお花、ありがとうございました。

momoママさんからはかわいいコーギーグッズを。

image.jpg

このコギちゃん、コメットに似てる!
ありがとうございました。

会場で販売していたはるみさんのおばあさまが作られたというちりめんわんこちゃん。
コーギーがいたから、とプレゼントしていただいちゃいました。

image.jpg

ありがとうございました。
そして後からレトも買えばよかった、と気付いた。。。


あの日はちょうど母の日だったのですが。
ロデムかぁちゃんから母へお花をいただいちゃいました。

image.jpg

シックな色合いで素敵なお花かわいい
ありがとうございました。

そんなこんなで充実した楽しい1日はこれでおしまい、ですわーい(嬉しい顔)
ニックネーム はこ at 03:32| Comment(1) | わんずな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

ミシェルの目。。。

先日、5/9(金)にミシェルを連れて大学病院に行ってきました。

実は、1ヶ月半くらい前にミシェルの目がおかしいことに気付きました。

image.jpg

向かって右の眼の瞳孔が散大し、まぶたが下がってきてしまうのです。
かかりつけの動物病院でいろいろな検査や治療を試したけれど
効果がないので大学病院で検査を、ということになりました。

image.jpg

(検査待ち中の男子。この日はたまたまロデムくんお預かりでした。)

結果は、眼の機能にはまったく異常なし。
おそらく動眼神経のどこかに異常があるのだろう、ということでした。
原因は腫瘍か、炎症か、またはわからないか。。。
次のステップ、というとMRIをかけることになるのですが、
腫瘍だったら奥なので取ることもできず、
種類がわからないので治療法もわからない。
炎症はすでにステロイドを飲んで効果がなかったので可能性は低い、と。

image.jpg

(お昼は食品学科の生徒さんの作ったお弁当!)

母と相談した結果、今回はMRIはかけず様子を見ることにしました。
とりあえず傷み等はないようですが、
明るいところに行くと瞳孔が閉じずまぶしくなってしまうので
瞳孔を閉じる目薬を点すという対処療法は行います。
また経過観察して症状が変わったら相談する予定、です。
ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。

さて、今回行った大学病院、

image.jpg

「幽かな彼女」の撮影に使われているそうですよ。
私は見ていないのでわからないのですが〜顔(ペロッ)

image.jpg

そしてちょっとグレーではありましたが検査も終わってホッとして
次なる目的地。。。

image.jpg

緑豊かな敷地に建つ、古い邸宅を利用したカフェ。

image.jpg

オーブンミトンに行ってきました♪
ずっと行ってみたかったお店、だけどちょっとうちからは遠くて。
たまたま大学病院から近かったし、せっかく平日お休みしたし〜と
わんずに車で留守番してもらってお茶してきました。

image.jpg

私の頼んだ盛り合せのセット。
オーブンミトンといえば!のシュークリームと
初めて食べたヌガーグラッセ、
そしてふわっふわの食感が素晴らしいシフォンケーキ!
どれも本当においしくて感動でした。

あ、お預かりのロデムくんは
GWで一緒に旅したせいか、我が家でもリラックスしてご滞在いただけました。
また遊びに来てね。
今度は泊りでも良いよ〜Good
ニックネーム はこ at 06:25| Comment(0) | わんずな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

写心展とアルフの10回目の月命日。

今日、5/12からホタパパさんの写心展が始まります!!

2013rouken1.jpg
※東京会場
日程:5月12日(日)〜5月18日(土)
場所:ギャラリーコピス 〒135-0021東京都江東区白河1−2−12−1F  tel:03(5639)2381
時間: 11:00〜19:00 ※最終日17:00まで
入場料無料


※大阪会場
日程:5月24日(金)〜5月27日(月)
場所:TOUTOUVIVANNT 2F 〒565-0836 大阪府吹田市佐井寺3-12-22 TEL 06-6369-2201
時間:10:00〜19:00※最終日17:00まで
    ※TOUTOUVIVANNTのドッグランを使用される方は狂犬病・ワクチンの証明書をご持参下さい。
入場料無料


我が家もコメットが参加させていただいています。
コメットの最後の写心展、そしてしばらく我が家は卒業、かな?
(でもミシェルが3年後には老犬デビュー?!早っ!)

今日、これから家族総出で写心展に行く予定です。
またたくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています♪


5/10はアルフの10回目の月命日でした。
ここ数日、去年の写心展にアルフとコメットと、ミシェルと
みんなで行ったことを思い出します。
まだスカイツリーも営業前で、でも3わんとスカイツリーを写真に!と
意気込んでコインパーキングで写真撮ってみたり(笑)
会場ではアルフとコメットのパネルの前、涼しいところで
アルフは寝ちゃったり。
たった1年前のことなのに遠い遠い昔のようです。。。

そんなアルフのことでとってもうれしいことがありました。

ホタパパさんとGREEN DOGさんのコラボ企画「シニア犬との幸せのカタチ」で
『幸せな「旅立ちストーリー」』でアルフのことを書いていただきました。

hotapapa-hap2-2-t.jpg

アルフのことで後悔や心残りはあるけれど、
一生懸命生き切った、という感もあります。
だからその分、コメットのことを思うと辛かったりするのですが。。。
でも今は二人とも仲良く走り回っているんだろうなぁと信じています。

そして、多分アルフは
「なんだかわかんないけど目が見えるようになって
 体が軽くなってず〜っと泳いでも疲れないし楽しいな〜♪」
って毎日過ごしているような気がします。。。(笑)
ニックネーム はこ at 06:06| Comment(0) | わんずな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

GW旅序章:経県値

ミシェルが家族になり、またアルフの目が見えなくなってからは
お休みといえば白馬、の我が家でしたが
実は昔はよくあちこち旅行をしたものでした。

コメットが9ヶ月のときには北海道へ(車+フェリー)、
アルフが5歳のときには初めて沖縄に行き、その後毎年沖縄行き。
アルフは5回、コメットも2回沖縄に行きました。

わんこを飛行機に、というのは賛否両論ありますが
アルフもコメットも何事にも動じない性格だったので連れて行きました。
びびりんちょのミシェルとパセリはちょっと無理かなぁ。
今でこそJALもANAもわんこ料金が数千円と安くなりましたが
初めてのときは1キロ○円、でアルフは片道2万円!
私より高かった〜たらーっ(汗)

そんなアルフとコメットの経県値はこちら。




なかなかのものでしょ?(笑)
ミシェルは一度青森まで行ったけれどそれ以降白馬ばかり。
ここいらでちょっと遠出してみようじゃないか!と
今回のGWは福島・裏磐梯と那須の旅となりました。

旅のメンバーはこちら。

image.jpg

そう!黒ラブ・ロデムくんもご一緒でした♪
ご近所さんでミシェルもパセリも大好きなロデム親子。
4泊ずっとお部屋も一緒でパセリは毎日ウハウハ、大興奮。
ロデムくんには少々ご迷惑だったと思いますが楽しい旅となりました。

そして旅のお共に。。。

image.jpg

とうとう買ってしまいました。
キヤノンのミラーレス一眼、EOS-M!
5/6までのキャッシュバックキャンペーンに釣られて(笑)
買ったばかりでわけもわからず、手探りでしたが
良い旅のお供となりました。
たくさん撮った写真の整理ができるかひじょーに不安ですが
旅の話はまた後ほど。。。

ニックネーム はこ at 12:36| Comment(0) | わんずな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コメットの2回目の月命日。

皆さま、GWはいかがお過ごしでしたか?
我が家はカレンダー通りのお休みでしたが、
5/2に1日お休みをいただき、
後半はガッツリ4泊5日のわんこ旅を満喫いたしました。

前半の3日間は遠くのお出かけはなかったので
夜な夜なお菓子を作り続け。。。

image.jpg

コメットの笑顔とともにお礼のお菓子便を送らせていただきました。

4/28がコメットの2回目の月命日でした。
あれから早くも2ヶ月が過ぎ、ようやくコメットがいないことに慣れてきたような気がします。
アルフがいなくてもミシェルやパセリがいるからゴルを見ても泣かないけど
コギっちを見るとどうしても泣けてきます。
(シニアゴルさんは我慢が必要(笑))
でも必ず『コメットのほうがかわいいね』と言い合う私と母(苦笑)
コメットと同じくらいかわいいコギに会うのは至難の業じゃないかと思っている私たち。
親バカですみません〜顔(ペロッ)

今回も自己満足で恐縮ですが、
コメットにお花をいただいたり、お心遣いをいただいた方に
手作りのお菓子とジャムをご送付いたしました。
今回はちょびっとだけわんこクッキーも。
連休の谷間でお出かけ中の方がいるかな?と心配でしたが
皆さん無事届きましたでしょうか?
(返送されてきていないので無事と思いますが。)
ご笑納いただければ幸いです。

ニックネーム はこ at 12:22| Comment(1) | わんずな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする