2012年12月31日

2012年。

2012年も後数時間で終わりですね。
今年は私たち家族にとって大切な宝物の
アルフを失うという辛い年になってしまいました。

写真.JPG
(1年前のアルフ)

だけど、コメット、ミシェル、そしてパセリの存在と、
たくさんのお友だちの温かいお心や言葉に救われ、
少しずつ前に進むことかできました。
ありがとうございました。

今年はアルフだけでなく、お友だちもたくさん旅立ち、
悲しいことが多い年でした。
でも、パセリたち兄弟が誕生し、家族に加わったことで
また新たな繋がりも増えました。
悲しみを乗り越えて、新しい繋がりを大事にして
来年もより良い年にしたいと思います。

おサボりブログですが、来年もどうぞよろしくお願いします。

image.jpg

良いお年をお迎えくださいませ♪

ニックネーム はこ at 22:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

おばさま会のランチ。

今日は母と母のご近所友達×2とランチに行ってきました〜るんるん
おばさまたちとのランチ、いつも楽しく参加しちゃってます。
母友も二人とも犬を飼っていて共通点満載なのですGood

今日のお店は『PIZZERIA武蔵野山居』さん。
実は去年一度同じメンバーで行こうとして満席でお断りされたのです。
今回はちゃんと予約して行ってきました〜レストラン

住宅街の林の中にぽつんと立つレストランです。
エントランス。

IMG_1753.jpg

IMG_1751.jpg

IMG_1752.jpg

広〜い敷地にステキな店構えですぴかぴか(新しい)

IMG_1750.jpg

IMG_1749.jpg

席からの眺めも自然いっぱいの林グッド(上向き矢印)

IMG_1740.jpg

今日のメニューはこちらバッド(下向き矢印)

IMG_1739.jpg

今回は前菜またはスープ+パスタまたはピザ+肉料理または魚料理+デザート。
パスタとピザはそれぞれ2種類から選べますが
今日は4人なので4種全部頼んでみました〜

運転手の私はノンアルコールカクテルバー
グレープフルーツとトニックのカクテルなのに緑色exclamation&question
そしてニンジンのポタージュ。

IMG_1741.jpg

パスタ2種。写真忘れて取り分けた後顔(イヒヒ)

IMG_1742.jpg

ショートパスタ、ケッパーが効いていておいしかった!

石窯で焼く大きなピザ。

IMG_1743.jpg

ジューシーなトマトソースにとろりとチーズ、どちらもGood

メイン、私は肉料理。
麦豚のソテー、バルサミコソースのサラダ仕立て。

IMG_1745.jpg

母は魚料理、ハタのソテー。

IMG_1747.jpg

お味見したハタもおいしかったけど、麦豚が柔らかくてとっても美味るんるん
バルサミコソースも温かいサラダ仕立てもさっぱりおいしくて
パスタとピザで満腹だったけどぺろりと食べちゃった顔(イヒヒ)

デザートと一緒にエスプレッソもいただいて喫茶店

IMG_1748.jpg

犬談義やら主婦な話やらたくさんおしゃべりして笑って
そしておいしいものを食べて大満足のランチタイムでした〜顔(笑)

最後に帰る前、ご機嫌のおばさま方わーい(嬉しい顔)



またランチ行きましょうね〜るんるん
ニックネーム はこ at 01:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

ついったー。

今更ですけど、3月くらいからtwitterを始めました。

最初はわけわから〜んと思っていたけれど
最近になってようやくつぶやけるようになりました顔(イヒヒ)

そしたら意外と気軽に簡単にできて便利〜るんるんて気付きました。
iPhoneでポチッと撮った写真をくっつけてぽこんとつぶやいてます。

平日って朝はわんずは散歩してるか寝てるか、だし
夜はもちろん寝てるし、ブログネタにするようなこともないし。。。
カメラで写真撮ると編集してブログアップして〜ってちょっと大変あせあせ(飛び散る汗)
iPhoneはアプリ使うと簡単Good

そんなわけでブログはたまに〜の更新ですが
twitterはちょこちょこつぶやいているので良かったら。。。バッド(下向き矢印)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ニックネーム はこ at 01:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

宮古からのお届けもの。

先週の土曜日、岩手・宮古の親戚からたくさんのお魚&ホタテが届きましたグッド(上向き矢印)
残念なことに私がいなかったため写真がありません。
母に頼んでおけばよかった。。。顔(汗)

鮭やカレイ、大きなホタテなどなど盛りだくさん。
珍しいものでは深海魚の『どんこ』
初めて聞きました。
おばさんが魚屋さんに聞いてくれて判明しました。
おススメのみそ汁は身がふわふわでと〜ってもおいしかったです。
見た目グロテスクらしいですけどね。
後で調べたら『どんこ汁』って宮古では有名らしいです。

ちなみにこのどんこ。
口からぷ〜っと胃袋が出ていたそうです。
コメットに見せたらビビッて近づかず、
ミシェルはおっかなびっくりペロって(笑)

日曜日にはホタテの網焼き♪
こちらは写真あり〜

1000000773.JPG

ってこれじゃ伝わらないけど、すご〜く大きかったのですよ。

1000000774.JPG

おしょうゆたらして焼いたホタテさん。
もちろんおいしかったです顔(イヒヒ)
母に『肝は食べないほうがいいかも〜』って言われたときには食べた後
でもお腹壊さなかったから大丈夫だったみたいGood

震災からもうすぐ3ヶ月。
いただいた魚はどれも東北で取れるもの。
もう漁が再開されているのでしょうか?
詳しい話は聞いていませんが、少なくとも魚屋さんはやってるんですよね。
着々と復興に向けてがんばっているんだなぁと思いました。

実は4月初めに父が往復夜行バスで日帰りで宮古に行ったのでした。
被害はなかったとはいえ心配していた祖母の気持ちを考え顔を見に。
今回はそのときのお礼だそうで、なんだか申し訳ない。
タイミングを逃してお蔵入りとなっていたのですが、
そのとき父が現地の写真を撮ってきていたので一部ご紹介しますね。

IMG_0901.jpg

バスの発着場所、宮古駅。
ここまでは津波は来なかったようです。

IMG_0905.jpg

道路は普通に車も通っていますが、崩れた建物とバス停。。。

IMG_0924.jpg

蔵は表面が波に洗われ土壁の茶色が丸見え。

IMG_0932.jpg

IMG_0933.jpg

IMG_0934.jpg

車がこんなところにexclamation&question

IMG_0942.jpg

IMG_0943.jpg

IMG_0944.jpg

船の下に車がどんっ(衝撃)

IMG_0946.jpg

IMG_0977.jpg

IMG_0978.jpg

IMG_0980.jpg

テレビで見ているだけの光景が父のカメラに収められていました。
ここには載せませんでしたががんばっている
自衛隊の方々の姿もたくさんありました。
きっと今は片付けが進んでいるんだろうと思います。

親戚のおじ・おばは口をそろえて遊びにおいで、って
声をかけてくれたそうです。
何年か前はアルフとコメット連れて行ったこともあるんですが
今はわんこOKのお宿はやっていないかな。。。
父母だけでも近いうちにまた泊りに行けたらいいね、って話しています顔(イヒヒ)
ニックネーム はこ at 01:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

日暮里でお買い物。

日付変わっちゃいましたが、今日(5/21)は
母と日暮里にお買い物に行ってきました。

IMG_0826.JPG

知る人ぞ知る、という感じですが生地の問屋街です。
問屋さんなので土曜日は大体開いていますが日曜日はお休み。

今回は目的があって行ったのですが、
結局いろいろ見ているうちにあれもこれも、と大荷物にあせあせ(飛び散る汗)

お買い物中は店内撮影禁止だし、荷物が増えるうちに余裕なくなるし顔(汗)
とりあえずランチの写真でもカメラ

初めて行ったイタリアンのお店、GRANDE-YUCAさん。
ランチはサラダ・パスタ・コーヒーで1,000円でしたが
ちょっと贅沢に前菜盛り合せ・パスタ・ジェラート・コーヒーで1,600円Good

IMG_0827.JPG

前菜の盛り合せ。
ラタトゥイユ(?)とポテトサラダ、ハムにキッシュ。
キッシュはちゃんと温かくて美味Good

IMG_0828.JPG

パスタは地ダコのアラビアータ、母はモッツアレラとトマトソース。
どちらもジューシーなトマトソースにアルデンテのパスタで
おいしかったです〜♪
量もたっぷり顔(イヒヒ)

IMG_0829.JPG

ラズベリーのソルベとバニラアイスでした喫茶店
味も満足、お店の新規開拓もできて大満足手(チョキ)

さて、戦利品のご紹介ぴかぴか(新しい)

IMG_0830.JPG

まずはこちらバッド(下向き矢印)

IMG_1247.jpg

わかる人はわかるexclamation&question
なんとレスポの生地が売っていましたexclamation×2
母と二人で大興奮グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
柄は限られているけど色違いもあって迷って迷って。。。

IMG_1248.jpg

私はこの3つをお買い上げ〜
さて、何を作ろうかなるんるん

IMG_1249.jpg

こちらはインド綿。
ホンモノはもうちょっと暗い、というか落ち着いた色です。
母にスカート作ってもらう予定Good

IMG_1251.jpg

これは分かりにくいけど水着の生地。
川遊び用のショートパンツ作ってもらいますexclamation

IMG_1246.jpg

これはちょー衝動買い顔(ペロッ)
だってスヌーピーだったんだもん!!
表はテカテカ光ったナイロン、裏はスポンジ。
うーん、何を作りましょうか。。。
バッグ以外思いつきませんがあせあせ(飛び散る汗)
いいのです、メーター300円の激安だから手(チョキ)

IMG_1250.jpg

最後のこれはすみれママからの頼まれモノのカーテン生地。
ちなみに左が住宅用、右がラウンジ用。
右は写真では水色っぽいけどホンモノは薄い緑っぽい感じです。

やっぱり買わずにはいられない生地。
買ったからには作らなければ!と気合十分パンチ
ですが、さっさと作らないとお蔵入りしそうで危険。。。顔(ペロッ)
ニックネーム はこ at 02:13| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

新車♪

父が先週からパートタイム(笑)で働き始めました。
うちから徒歩20分くらいのご近所さん。
残業しても私より早く帰ってるし!

徒歩20分だけどやっぱり自転車もあったほうが便利ってことで
自分で買えばいいのに私のお下がりもらうから
新しいの買ってくれるって手(チョキ)
お言葉に甘えて買ってもらっちゃいました顔(イヒヒ)

IMG_6751.jpg

明るい水色の自転車グッド(上向き矢印)
ほんとは赤が欲しかったけど売り切れ。
6段ギアにLEDオートライト付きひらめき

自転車でお出かけしたくなっちゃうけど
残念ながらまだ駅の往復のみ。
週末どこか行こうかな〜るんるん
ニックネーム はこ at 18:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

京の桜-その2

前回の続きですー(長音記号2)

バス移動して仁和寺に到着exclamation×2

IMG_0794.jpg

仁和寺は遅咲きの御室桜がお目当て。
みなさん考えることは一緒のようですごい混雑でした。
五分咲きということでしたが。。。

IMG_0782.jpg

木によってつぼみのと満開のとさまざま。

IMG_0785.jpg

桜越しの五重塔がポイント。

IMG_0784.jpg

こちらは枝垂桜と五重塔。

IMG_0789.jpg

つつじ?!
色が濃いので際立ってきれいでした。



こんな感じで少し背が低い木なので記念撮影にGood

御室桜の広場は有料ですが、わんこOKみたいで
わんこ連れでお花見をしている人もいました。

仁和寺の御殿は世界遺産に登録されているようですが今回はパス。
次へ向かいます!

IMG_0785.jpg

お初の嵐電に乗って向かったのは平野神社。
桜の木の多さ、種類の多さで有名。

IMG_0797.jpg

ソメイヨシノは散っていましたが、枝垂桜や八重桜が身頃でした。

IMG_0802.jpg

こんなかわいいのも。

IMG_0798.jpg

IMG_0799.jpg

見た目そのままの『白雲桜』でした。

平野神社を後にしてテクテク昔の町並み残る路地を歩いてバス通りへ。

IMG_0804.jpg

味のある郵便局。

IMG_0805.jpg

偶然発見したがま口バッグのお店ひらめき
実は去年私ががま口(部品としてね)をお取り寄せしたお店でした。

17:35の新幹線で、17時には駅に着く予定がバスに乗ったのが16時半。
駅まで30分、混んでいたら遅くなる、とハラハラ。
でもなんとか予定通り17時に駅に着きました。

大急ぎでお土産の八つ橋と赤福(笑)買って、駅弁買って、
食べ損ねた抹茶スイーツ買って〜と大慌てしながらも
なんとか新幹線に乗り込みました。

帰りはのぞみ、やっぱり早い〜新幹線
早すぎてふわふわしてちょっと変な感じ。

まだお腹は空いていなかったので先にスイーツ。

IMG_4281.jpg

お抹茶ムースと抹茶のブリュレの入ったシブースト。
どちらも美味

で、1時間ほど経ってから駅弁。

IMG_7849.jpg

柿の葉寿司に押し寿司、巻き寿司とこちらも盛りだくさん。

食後はちょこっと寝ていたら20時前に品川に着きました。
そこから在来線で自宅に着いたのは21時半頃。

慌しかったけど楽しい京都旅となりました。
次はゆっくり泊まりで行きたいなぁ。
桜の季節もいいけど混むことを考えモノ顔(汗)
紅葉の時期も混むでしょうね〜たらーっ(汗)
お休みとお財布と相談してまた行こうっと顔(イヒヒ)

ニックネーム はこ at 23:58| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京の桜-その1

先日、4/17(日)に母と2人で日帰り京都旅を強行してきましたダッシュ(走り出すさま)
桜の季節ってあっという間ですよね。
去年も行きたいと思っているうちに桜が終わってしまい、
今年もギリギリのところで決行しました。

朝4時半に起きて品川駅から新幹線、行きはひかり新幹線
朝早かったのにアルフが起きてきてオレも行く〜!って顔(汗)
ごめんね、今日は留守番、となだめて家を出たのでした。

朝ご飯はもちろん駅弁顔(イヒヒ)

IMG_4196.jpg

さくらえびご飯にあさり&のりの佃煮、鯨の竜田揚げなどなど。
盛りだくさんで大満足Good

前日に慌てて買ったガイドブックを見たり、寝ているうちに京都到着。

観光案内所でバスと地下鉄の1日乗車券を購入してバスへ。
事前情報ですでに桜は散り始め、唯一満開と思われる三千院を目指しました。

バスに揺られて1時間。
途中、川沿いの桜並木はやっぱり散り始めていました。
1週間早かったら見事な満開だったでしょうね。。。

それでも大原に近づくと満開の桜並木も発見!
終点でバスを降りて三千院まで。。。

IMG_0732.jpg

菜の花と桜桜

IMG_0737.jpg

私は初めて、母は修学旅行以来うん十年ぶりの三千院。

IMG_0743.jpg

お庭は新緑とコケの緑がきれいぴかぴか(新しい)

木々の中には・・・

IMG_0748.jpg

コケ地蔵?!

IMG_0749.jpg

顔だけのはちょっと怖い?!
でもかわいい〜るんるん

IMG_0753.jpg

桜、満開です〜桜

IMG_0761.jpg

IMG_0734.jpg

椿もまだ咲いているし〜

IMG_0771 (1).jpg

石楠花も開花し始めてました。

IMG_0762 (1).jpg

春全開グッド(上向き矢印)

ぐるりと三千院を回って次は宝仙院。
こちらは入場料を払うとお抹茶とお菓子をいただけます。

IMG_0766 (1).jpg

額縁庭園。
これが見たかったのです。

紅葉の時期はもっときれいでしょうね〜紅葉
そしてもっと混むでしょうね。。。

お庭もきれいに整えられていました。

IMG_0772.jpg

屋根の上まで成長した立派な松も。

IMG_0776 (1).jpg

宝仙院を見終わってから一度バス停まで戻りお昼ご飯。
母も私も田楽定食。

IMG_0781 (1).jpg

お豆腐・なす・こんにゃくの田楽に揚げ出し豆腐など。
いろいろちょこっとずつ食べれて楽しい定食でした。

ほんとは寂光院に行く予定が時間も押しているのでバスで戻ることに。
途中バスを乗り換えて向かったのは仁和寺。

写真が多いので次に続きます〜ー(長音記号1)
ニックネーム はこ at 23:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

地震、その後。

東北関東大地震から4日がたちました。

私の父方の祖母は岩手県宮古の出身です。
ニュースで津波の被害が大きかった、と報道されています。
祖母はこちらに住んでいますので無事ですが、
祖母の姉妹、父のいとこなど親戚がたくさん宮古にいますので
大変心配しておりました。

昨日の午後になって一番海に近いと思われる
親戚の無事が確認でき、一同ホッとしております。

でも、今は別のところに住んでいる祖母の姉の家や
父のいとこの家は港に近く津波で跡形もなくなったと聞きました。

ニュースで宮古港が津波に飲み込まれる映像、
商店街に車が山積みになっている状況を見るたびに涙が止まりません。

祖母の姉妹、父のいとこというと遠い親戚という感じではありますが、
私たちにとってやっぱり宮古は特別の存在であり、
いつも宮古に行くときには大変お世話になった大事な家族です。
まだ連絡の取れない親戚もいますが、きっと無事と信じています。

節電しなくては、と思うものの心配でついネットを見てしまいます。
ネット上でのたくさんの情報の中で
日本中、世界中からの応援メッセージを見て
本当に心が温まり、また涙しています。

寒い中不安な気持ちでいる被災地の皆様に
支援の手とともにたくさんの応援の声が届きますように。
少しでも早く救援物資が届きますように。
そしてたくさんの情報が届きますように、願ってやみません。


ちなみに我が家は前述の通り全員無事です。
当日、父は図書館に行っており、母と3わんだけ家にいました。
2階にいた母は揺れる中コメットを抱え1階のアルフとミシェルの元へ。
アルフとコメットは平気でしたが
ミシェルはおびえて母にべったりくっついていたようです。

電車が止まり、帰宅難民になるかと思いました。
今日も停電の影響で電車が止まるという情報もあり、
帰りが心配で休ませてもらいました。

明日は行かなくては、と思いますが停電の情報があやふやで
電車も動くかどうかわからないようです。
とりあえず早起きしようと思います。。。


最後に、犠牲者の方たちのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
ニックネーム はこ at 23:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

帰れませ〜ん(涙)

地震、すごかったですね。。。
皆さん、被害はありませんでしたか?

会社はビルの5階なのでめっちゃ揺れましたどんっ(衝撃)
棚が倒れたり、天井が一部落ちたり顔(なに〜)
人への被害がなかったので良かったですが。

で、私は電車が止まっているので帰れません顔(え〜ん)
外は大渋滞、たくさんの人が歩いて帰宅しています。
でもおうちまでは54.5キロですって。。。あせあせ(飛び散る汗)

諦めて今日は会社にお泊りです。
とりあえず自宅も無事のようですが早く3わんずに会いたいよ〜
ニックネーム はこ at 21:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする