2013年03月01日

コメットが旅立ちました。。。

昨日の明け方、コメットがお空へ旅立ちました。
みんなが寝ている間にそっと1人で逝ってしまいました。。。
12歳と6ヶ月と19日。

先日の記事の後も下痢は収まらず、食欲も戻らず、
日に日に体力がなくなり、今週の頭くらいには歩くのも難しくなっていました。

image.jpg

これは2/23の動物病院にて。
立っていられずぺしゃんこで点滴。。。

今週に入って貧血もひどくなり、先生にもかなり厳しいです、と言われていました。
それでも目力はあり、私たちのことを目で追っていました。。。

image.jpg

2/26の写真。
うみままさんからマリア様のメダイをいただきました。
ありがとうございました。

image.jpg

2/27の写真。
ヘソ天するくらいだから気分いいのかな〜?って思ってたんだけど、ね。

この日、昼間も息が荒くて母が買い物にも行けないくらい心配だった、と。
ヘソ天の後、いつものように父の布団に寝かせても
やっぱり息が荒くてちょっと様子が変、と。
水を飲まそうとしても飲まなくて、でももぞもぞ動こうとするし、
ちょっと悲鳴にも似た声を上げるし、痛かったのかも。。。
なかなか寝付けない様子で一度起こして水を飲みに立たせてもやっぱり飲まず、
おかしいと思っていたらおしっこのおもらし。
これで少し落ち着いたのか布団に戻ったら寝始めました。

夜中の1時頃、私がお風呂に入る前に見たときも、
2時頃、弟がお風呂から出たときに見たときも
静かに寝息を立てて寝ていたコメット。

4時過ぎに母が起きたときには息をしていませんでした。。。
母に起こされ、見に行ったけれどまだ温かかったコメット。
目は開いていて、口も少し開いていたけれど
すぐ隣で寝ていた父も気付かなかったので多分安らかに逝ったのだと思います。
というかそう思いたい。。。

寝る前に今日が山かもしれない、と母と話していました。
もう、がんばらなくていいよ、って言いたかった。
だけどやっぱり言えなかった。。。
コメットにはそんな気持ちを見透かされていたのかな?
でもそのとき言っていたら私たちの見ている前で
旅立てたのかもしれない、と思うととても悔やまれます。
母も、明日の朝目を開けてね、って言ってお休みしたから
目を開けているのかな、と悔やんでいました。

12歳半、決して短くはないけれど
やっぱりアルフの時より後悔が残ります。。。
だけどこの2週間半はコメットが頑張って病気と闘って
私たちにくれた『優しい時』だったのだと思います。。。

今は皆さんにいただいたたくさんのお花に囲まれてまるで眠っているようです。

image.jpg

個々にお礼ができず申し訳ありません。
後日改めてお礼させていただきます。

昨日も今日もたくさんのお友達や親戚がコメットに会いに来てくれました。
今日もこんな時間ですがこれから会いに来てくれるお友達も。
本当にうれしいです。
コメット、人気者だね!

明日、3/2、朝10時にコメットをお空に還します。
アルフ、お迎えよろしくね。
コメット、アルフやたくさんのお友達が待っているからさみしくないよ。
みんなによろしくね。

明日の10時、コメットのことを思い出していただけたらうれしいです。

たくさん応援していただきありがとうございました。

ニックネーム はこ at 20:35| Comment(2) | わんずな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメちゃん、よくガンバリました
食べたいのに食べれなくて、お腹壊して血便が出て、辛かったよね
食べる事が大好きだったコメちゃん
すみれちゃんの雄叫びが始まると、いつも後ろにくっついていたコメちゃん
おやつをお口にポイポイ入れてもらえるんだよね
アルフ君がお空に旅立ち、数か月でまたコメちゃんとお別れ。。。
家族の哀しみを思うとほんまに辛いよ
またいっぱい泣いてしまうね
お正月の白馬が最後になってしまったけど、また大好きな家族とおいでよ
小さくなったコメちゃんでも、いつでも大歓迎
おやつもちゃんと用意するからね
ちょっと生意気でちょっと賑やかな妹弟の事、ありがとう ほんまにありがとう
明日はコメちゃんの旅立ちをお見送りするからね
明日の白馬は雪降りかなぁ
Posted by すみれママ at 2013年03月02日 01:57
☆すみれママ
遅いお返事でゴメンナサイ。
ほんとに食べるの大好きだったよね。
コメットが食べなくなる日が来るなんて思わなかったよ。
最期の最期まで食べてそうだったよね(笑)
もしかして今頃すみれちゃんの後ろくっついて歩いてるかも〜?(^-^;
来週コメットもアルフも連れて行くね。
みんなでお祝いしよう!
Posted by はこ at 2013年03月12日 21:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。