2011年03月14日

地震、その後。

東北関東大地震から4日がたちました。

私の父方の祖母は岩手県宮古の出身です。
ニュースで津波の被害が大きかった、と報道されています。
祖母はこちらに住んでいますので無事ですが、
祖母の姉妹、父のいとこなど親戚がたくさん宮古にいますので
大変心配しておりました。

昨日の午後になって一番海に近いと思われる
親戚の無事が確認でき、一同ホッとしております。

でも、今は別のところに住んでいる祖母の姉の家や
父のいとこの家は港に近く津波で跡形もなくなったと聞きました。

ニュースで宮古港が津波に飲み込まれる映像、
商店街に車が山積みになっている状況を見るたびに涙が止まりません。

祖母の姉妹、父のいとこというと遠い親戚という感じではありますが、
私たちにとってやっぱり宮古は特別の存在であり、
いつも宮古に行くときには大変お世話になった大事な家族です。
まだ連絡の取れない親戚もいますが、きっと無事と信じています。

節電しなくては、と思うものの心配でついネットを見てしまいます。
ネット上でのたくさんの情報の中で
日本中、世界中からの応援メッセージを見て
本当に心が温まり、また涙しています。

寒い中不安な気持ちでいる被災地の皆様に
支援の手とともにたくさんの応援の声が届きますように。
少しでも早く救援物資が届きますように。
そしてたくさんの情報が届きますように、願ってやみません。


ちなみに我が家は前述の通り全員無事です。
当日、父は図書館に行っており、母と3わんだけ家にいました。
2階にいた母は揺れる中コメットを抱え1階のアルフとミシェルの元へ。
アルフとコメットは平気でしたが
ミシェルはおびえて母にべったりくっついていたようです。

電車が止まり、帰宅難民になるかと思いました。
今日も停電の影響で電車が止まるという情報もあり、
帰りが心配で休ませてもらいました。

明日は行かなくては、と思いますが停電の情報があやふやで
電車も動くかどうかわからないようです。
とりあえず早起きしようと思います。。。


最後に、犠牲者の方たちのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

ニックネーム はこ at 23:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はこさん、おはようございます。
大変な、地震です。
こちら、揺れは4でしたが海岸線には3メートルの津波がありました。
都内も、混乱しているようですね。
5月に南下計画していますが・・・現段階では青森までは行けますが、その先は全て通行止め。
少し様子をみようと考えております。
でも、皆さんご無事で良かった!
Posted by コンタとうちゃん at 2011年03月15日 09:13
☆コンタとうちゃんさん
おはようございます。
北海道もやはり揺れましたか?
3メートルの津波が来たんですね。
皆様ご無事でしょうか?

都内、というより都内に向かう電車が大混乱です。
毎日運行状況が変わるのでハラハラ。
昨日・今日はいつもより1時間早く出勤しました。
帰りもいつもの電車は使えず、
別の電車を使って遠い駅から30分歩いて帰宅。
まぁ帰れただけマシですね。

5月、すみれママからお話し伺ってました。
今はまだどれくらい復旧するかわからないですよね。
混乱が続くようでしたら無理されないほうが良いですね。
みんな無事なのですからチャンスはまだまだありますよね顔(イヒヒ)
Posted by はこ at 2011年03月17日 08:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。