2010年09月08日

ベルギー旅日記-9最終回

最終日、続きです。

ラ・バット市からホテルに向かう途中『聖ポール大聖堂』に
寄って見学してきました。

IMG_5641_i.jpg

趣のある回廊。奥は宝物庫のようでした。

IMG_5644_i.jpg

さて、ホテルに戻って最終荷造り&チェックアウト。

実は今回航空券を取るときちょっと失敗が。。。
ベルギーは直行便がないのでオランダ経由で帰る予定でした。
航空券もブリュッセル→アムステルダム→成田のつもりが
間違ってアントワープ→アムステルダム→成田で予約してました。
しかもアントワープ→アムステルダムが電車exclamation&question

というわけでリエージュからアントワープまで
電車で2時間の旅を余儀なくされたのですあせあせ(飛び散る汗)

電車の中で朝食の続き顔(ペロッ)

IMG_5651_i.jpg

ホテルに戻る途中のパティスリーで買ったクロワッサンとエクレア、
そして市場で買った手前の野菜のもの。。。
何だろう?と買ってみたら『ピクルスのゼリー寄せ』でした!
初めての味でしたが私ときみこさんは好き揺れるハート
酸っぱいの苦手な母は、、、でした顔(チラッ)
ちなみにクロワッサンもエクレアもおいしかった!
朝からとっても混んでいたので買うの大変でしたが大正解Good

さて、アントワープに着きました電車
ここ、古い駅舎が残っていてとても美しいのですぴかぴか(新しい)

IMG_5654_i.jpg

IMG_5663_i.jpg

時間に余裕もあったのでゆっくりカフェでお茶。
カフェもステキでするんるん

IMG_5660_i.jpg

と、ここまでは順調でした。。。
が、この後事件が起きたのですどんっ(衝撃)

アムステルダムまでのタリスの乗り場は地下2階。
まずそこでチケットを交換しようと早めに行ったのにブースがないあせあせ(飛び散る汗)
慌てて荷物と母・きみこさんを置いてインフォメーションのある地上1階へダッシュ(走り出すさま)
エスカレーターを走って走って走って〜
盛大に転んでしまったのです。
痛いけどそれどころではない!とさらに走ってインフォメーションへ。
たどたどしい英語で聞いたらチケットオフィスへ行け、とむかっ(怒り)

チケットオフィスに行ったら右は長蛇の列、左はガラガラ。
とりあえず時間がない!と左に行ったらちょうどこっちが国際窓口。
おばちゃんにプリントした控えを見せたらすぐに手続きしてくれました。
この間、足から確実に血が流れている。。。顔(え〜ん)
ようやくチケット受け取ったのが電車の10分前exclamation&question
また走って走ってホームに着いたら電車のドア閉まってるし顔(なに〜)
アタフタしてたら駅員さんが気付いてくれてなんとか電車に乗れましたGood

やっと座れて足を見てみると。。。
左ひざにあざ、右ひざはパックリ切れてましたどんっ(衝撃)
切っただけじゃなくてぶつけて痛みもあり、歩くの大変顔(泣)
空港についてとりあえず飛行機に乗る手続きをしたところで
救急に行ってみたらお医者さんいないし何もできないよ〜と絆創膏貼っただけ。
結局そのまま日本まで帰ってきました。。。

日本に着いたのがお昼前、2時過ぎに家に着いたので
一休みしてから病院行って3針縫いました。

もちろん今はもう抜糸も済んですっかり治りましたよGood
みんなに『イニシャルみたい』と笑われる"Y"の字の傷跡が病院
怪我をしたことのない私、縫ったのも初めてあせあせ(飛び散る汗)
良い、苦〜い思い出ができました顔(ペロッ)

長かった旅行記、これで最終回です。
長い間お付き合いありがとうございました顔(笑)

ニックネーム はこ at 01:34| Comment(2) | ベルギー旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜(^-^*)/
はこさん、今日ゆっくりと旅行記を見ましたー♪

美味しそうな食事に素敵な建物、建築物に行ったり来たり…
見とれましたー(^0^)/

現地ではフランス語ですか?はこさんすごいな〜!!
日本語以外絶対無理だから尊敬します(^0^)/

足の怪我、縫わなくちゃいけないぐらいだったなんて…
帰りの飛行機痛かったですよね

今度会える時にお写真楽しみにしていますね♪
Posted by タスハmama at 2010年09月11日 19:13
☆タスハmamaさん
旅行記見ていただいてありがとうございまするんるん
ヨーロッパの建物はほんとにきれいですよね。
昔のものがそのまま残っているなんてすばらしいClap

フランス語は単語くらいしかわからないので片言英語でがんばってました。
後は身振り手振り!
度胸があればなんとかなるもんです顔(イヒヒ)

怪我は不思議と痛くなかったんですよね〜
旅先だったからですね、きっと。
アドレナリンが〜(笑)
Posted by はこ at 2010年09月13日 12:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。