2012年08月27日

四十九日とご報告。

今日はアルフの四十九日でした。
あれから7週間も経ってしまいました。
時間と共に少しずつ悲しみも和らいで毎日泣く、ということもなくなりました。
でも毎日寂しくて会いたい気持ちはいっぱいですけどね。

今日は弟のお友達のお母さんがアルフに会いに、お花を持っていらしてくださいました。

写真 2.JPG

弟の小・中の友達で、卒業してからだいぶ経つのに
アルフのことを覚えていていただいて嬉しいです。
ありがとうございました。

仏教では今日の四十九日を境に完全にお空の人となるようですが、
そこはわんこだし。
いつでも、お盆なんて待たずに会いに来るんだよ。
ねぇねがケーキを作ったとき、白馬に行ったとき、川に泳ぎに行ったとき。
いつもアルフを思っているから。
アルフもおいで、って呼ぶからね。

一応一区切りの四十九日ですが、
ちょうど1ヶ月後がアルフの誕生日。
その頃、アルフの遺灰を白馬に還すつもりです。
お骨は当分おうちに、ね。
そして、またそのうちもう一つの遺灰は沖縄の海に連れて行く予定です。
いつでも、どこでも泳げるように。。。

そしてご報告。
もうすでにお耳にしたり、予想していたのではと思いますが、
ニコルくんとふりるちゃんのパピーちゃん、
空色くんを我が家に迎えることになりました。

写真 1.JPG

7/10にお空に旅立ったアルフ。
7/13にこの世に生まれたパピーたち。
たった3日でアルフが生まれ変わるとは思わないけれど、
このタイミングも何かの縁?!
というかアルフの差し金?!
と、思うことにして(笑)また一からわんこ育てです。

最初は正直、パピーが来ると位喜びとか嬉しさとか実感なくて、
アルフのことしか考えられなかったけれど、
空色くんが来ると決まってようやく実感が湧きつつあります。
あ、ちなみに名前はまだ決まっていません(^◇^;)
すみれママにせっつかれているのですが、なかなか〜あせあせ(飛び散る汗)
早く決めてあげないと。

そんなわけでまた来月から賑やかになります。
これからもよろしくお願いします(^ ^)

ニックネーム はこ at 23:54| Comment(4) | 携帯より。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

六七日と弟の一時帰国。

今日は六七日。
アルフがお空に行ってから6週間が経ちました。
(先週の五七日は白馬に行っていてUPしそびれちゃいました。
アルフ、ごめんね。。。)

先週、14日(火)に3年ぶりくらいにベルギーから弟が帰ってきました。
アルフが一番好きだった弟。
私より、父母より、下の弟より一番大好きなのがこの弟でした。

私と母がずっと願っていたこと。
それは15歳の誕生日を迎えることと、弟との再会でした。
再会できなかったこと、すごく残念で悲しいけれど
私たちにとってもう少し、と思うこの6週間もアルフには無理だったんだろうなぁ。
今は身軽になってしっぽブンブンで弟のそばにいるんじゃないかな?

そして。。。
対照的にどよよ〜んなミシェルとコメット。
こちらのお2人は手荒い扱いをする弟がちょっと苦手。
コメットは自分からは近寄らないけどおやつくれるなら行きます!って(^-^;
ミシェルは呼ばれたらしっぽ振って、でも恐る恐る近くまで行って引き返して。。。
最初はおやつくれるって言っても近寄れず、目線も合わせなくて。
1週間経ってようやくおやつはもらえるようになったくらい。

でも母と弟しかいないときに雷鳴ったら母を通り越して
弟の横に引っ付いていたらしい。。。
怖いけどいざというときは頼れる、ってわかったかな?
まだあと2週間いるんだからちょっとは慣れようね、ミシェルさん!
ニックネーム はこ at 23:10| Comment(2) | 携帯より。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

初めての月命日と、神様がくれた時間の話。

アルフがお空に旅立ってから1ヶ月。
もう?まだ?
1ヶ月もアルフに触れてないなんて
ハグしてないなんて、かわいい笑顔に会っていないなんて、と思ったり。
この深い悲しみ、寂しさはもっとずっと前から続いているような気になったり。
何だか不思議な感じです。

今日もまた向日葵。
そろそろ終わり、なんて言われたけどまだまだ大丈夫だったらしい。

写真 1.JPG

こちらは先日ロデムかぁちゃんが遊びにいらしたときにいただいたもの。
ありがとうございます!

写真 2.JPG

皆さんに驚かせてしまったアルフの旅立ち。
突然でびっくりと言われていましたが実は私たち家族にとってはそれほど突然という感じでもなかったのです。

白馬から帰った翌日の6月18日。
あの日のアルフは命のロウソクが消えてしまいそうに最後にパチパチ燃えているような、そんな状態でした。

それから23日間。
点滴に通って本当に少しずつ回復しているかに思えたけど、1日置きの点滴は減らせないと言われたとき。
やっぱり状態は良くないのか、と不安だった。
何とか誕生日を迎えたい、迎えさせてあげたいと思ったけど無理かもしれない、と。
だけど口にしたら本当になってしまいそうで口にできなかった。

海の日の3連休も白馬に行ったらその後の保証はできません、と。
だから行くのはきっぱり止めたのにその前に逝っちゃったね。。。

私が車で出かけると一緒に行きたがったアルフ。
それを見てちょっと安心したのにね。
最期の日も点滴をしてご飯もオヤツも食べたアルフ。
後から、あの日点滴ができないくらい悪かったら、ご飯が全く食べられなかったら。。。
残された私たちはもっと辛かったかもしれない。
だけど普段通りに過ごして逝ったこと。
全てが私たちのためにアルフと神様がお膳立てしてくれていたんじゃないか、と今だから思える。

10歳から先は神様がくれた時間というけれど。
6月18日からの23日間。
この日々が本当の神様がくれた時間だったのかもしれない。
神様がアルフと、私たち家族にくれた時間。
あの日々があったから少しだけ心の準備ができていたんじゃないか、と思うのです。

叔母や母の友人にまで、私は大丈夫?と心配されているのですが(苦笑)意外と平気です。
もちろん泣くことも多いし、寂しくて仕方ないけれど、アルフが頑張ってくれたことが分かるから少しずつ前を向いて頑張って行こうと思っています。
ニックネーム はこ at 23:50| Comment(2) | 携帯より。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

8月9日は。。。

アルフがお空に旅立ってメソメソする日も多いけど、
今日は泣いている場合ぢゃないのです!

image.png

日付変わって8月9日、今日はコメット12歳のお誕生日ですぴかぴか(新しい)
アルフの影響で常に大きいわんこの中で揉まれてもめげないマイペースなコメット。
我が家ではおチビちゃんなコメット。
そんなコメットがもう12歳なんてね。

image.png

(12歳お初はヨーグルトの残り。。。顔(イヒヒ))

去年は白馬でがっくんと一緒に盛大にお祝いしたけど今年はおうちで。
2人なんて寂しいね顔(泣)
だけど。。。
こんな素敵なものをいただいちゃったのだ!

写真.JPG

この話は明日にでも。
今日はこれからケーキ作りバースデー
アルフ、ケーキ作るから食べにおいで〜Hello
ニックネーム はこ at 00:21| Comment(6) | わんずな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

四七日と、コメとミシェ。

昨日で四七日、アルフが旅立って4週間が過ぎました。
今日は立秋、暦上ではもう秋なんですね。。。
でも昨日も母が向日葵を買ってきてくれたので
アルフの周りは夏真っ盛り〜(笑)

ちょっと時間が空いてしまったけれど、
コメットとミシェルのお別れのときの話。

アルフが亡くなった当日、コメットはいつもと変わらない風で
ミシェルはアルフのそばにも行かず、見ようともしなくて
2人とも本当に分かってるの??といいたくなるような態度でした。

でも、翌日のこと。。。

IMG_1247.jpg

ミシェルは朝からアルフのそばで寝ていたようです。

IMG_1252.jpg

冬はアルフにくっついて(というか枕にしてあせあせ(飛び散る汗))寝ていたけれど
暑くなってからは玄関や廊下の涼しいところで寝てばかりのミシェル。
近くで寝てアルフとお話ししていたのかな?

コメットもお昼過ぎ、ちょうどロデムかぁちゃんが
お花を届けに来てくれていたときに
急にアルフのほうにテケテケ歩いていき。。。

IMG_1256.jpg

アルフのお腹のところにくるりと寝ちゃったそうで。
コメットがまだ1歳未満のパピーのころは
よくこんな風にアルフにくっついて寝ていたのです。

IMG_1253.jpg

だけど1歳過ぎて成犬になったころからしなくなったのに。
10年以上ぶりに見た光景。

IMG_1254.jpg

IMG_1255.jpg

おまけにそのままアルフのお腹を枕にいびきかいて寝たらしいあせあせ(飛び散る汗)
コメットもこのときアルフとお話ししたんだよね。

コメットもミシェルもアルフがいなくて寂しいとか落ち込むとか
アルフを探すとか、そういう態度をしませんでした。
多分それぞれ2人なりにお別れが出来たのだと思ってます。
それに2人いるから落ち込まないでいるのかなぁ、とも。
特にミシェルはアルフがいなくなったら
落ち込んで大変だろう、と思っていたけど
コメットがいるから大丈夫なのかもしれません。

だって相変わらずアルフのお供え狙って
2人でがうぅ〜て怖い顔し合ってますから顔(チラッ)
コメット、これからはミシェルの兄ちゃん役頼むねGood
ニックネーム はこ at 12:14| Comment(0) | わんずな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

ジャンケン王子、おめでと〜!!

日付変わって今日、8月3日はジャンケンくんの誕生日〜ぴかぴか(新しい)
15歳、ジャンケン王子おめでとう〜ハートたち(複数ハート)

IMG_7102.jpg

うへへ。
こんな写真しかなくてごめんね〜あせあせ(飛び散る汗)
だけどアルフとジャンくんの大事なツーショットるんるん
ほんとは今年も王子のツーショットの約束してたんだけどね。
残念。

いろんな病気と闘って、去年は手術までしてがんばって迎えた15歳。
本当に本当におめでとうexclamation×2
ママさんもご家族の皆さまもおめでとうございますexclamation
アルフの同級生、と思うと私もなんだかとってもうれしくて顔(笑)

一方で、うれしさやら切なさやらいろんな思いが募って
昨日から泣いてばかりの私たらーっ(汗)
でも、泣いてるときはアルフがそばにいてくれるんじゃないかなぁって
勝手に思い込んで良しとしています顔(ペロッ)

15歳もジャンケン王子の笑顔がたくさん見られますように
これからもお空のアルフと一緒に応援してますGood
ニックネーム はこ at 02:38| Comment(2) | わんずな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

三七日と向日葵。

月曜日で三七日、アルフがお空に旅立って3週間が過ぎました。。。

皆さんからいただいたたくさんのお花も先週末でみんな終わってしまいまいた。
(お1人お1人にお礼ができていなくて申し訳ありません。
後日改めて、と思っております。)

__ 3.JPG

こちらはお花が寂しくなってきたころに
モモ宙海ママさんからいただいたブリザーブドフラワー(奥)
そして昨日会社の先輩からいただいたブリザーブドフラワー(手前)
会社の先輩もわんこを飼っていらして
いつもわんこ話に花を咲かせていたのでアルフのことを話したら
すごく残念がっていただいて、そしてお花まで。
お2人ともありがとうございました。

週末白馬に行ってきたのですが、そのときに
すみれママと、ミシェルのご親戚一同から、ということで
お心遣いをいただきました。
ありがとうございます。

__ 2.JPG

アルフにぴったり!な向日葵、15本かわいい
(もう四捨五入で15歳の気分なんです、私と母は顔(イヒヒ))

すみれママからは予め『いただいたお花が寂しくなった頃ね』と
言われていたのでまさにちょうど良いタイミングでした。

アルフが亡くなった日、私は少しでも早くアルフに会いたい!と
とにかく急いで帰ったのですが
弟はアルフにお花を買って帰ってきてくれました。
それが向日葵でした。

__ 1.JPG

そしてことえちゃんがつけてくれたおリボンも向日葵。
いつもニコニコ笑顔なアルフに向日葵似合うなぁと親バカ飼い主な私たち。

いただいたお花も季節柄、向日葵がたくさん入っていて
もうすっかり我が家では向日葵はアルフの花、と定着(笑)

だけどお花屋さん的には向日葵はもう終わりなんですって。
残念だなぁ。
ご近所の畑の隅に咲いている向日葵、くださいな〜って言いたい気分です 顔(ペロッ)
ニックネーム はこ at 18:54| Comment(2) | わんずな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする