2010年08月20日

ベルギー旅日記-2

ベルギー1日目の続きです。

ホテルは中央駅とグランプラスの間くらいの
『ノボテルオフグランプラス』を予約しました。
観光スポットの最寄りなのでちょっと観光して休憩して〜
買い物して荷物置きに行って休憩して〜
と、とっても便利でしたGood

まずはもちろんグランプラスひらめき

IMG_5342.jpg

世界遺産に登録されたステキな広場です。
この建物は市庁舎。
この広場にフラワーカーペットが作られるのですが
朝の時点で花びらひとつなし。。。
間に合う???顔(汗)

続いてこちらバッド(下向き矢印)



ご存じ小便小僧ひらめき
さすがに朝早くて観光客もいなくてしっかりカメラ

さらにテクテク歩いて歩いて〜
スーパーで買い物をしてちょっと休憩。
グランプラスに戻ってカフェに入りました。

お茶のお伴はもちろんバッド(下向き矢印)

IMG_5357.jpg

ベルギーワッフルハートたち(複数ハート)
しっかしこのクリームとチョコレートの量!!
びっくりですexclamation×2
しかも温かいのでどんどん溶けて食べるの大変でした。
でもやっぱりできたてはおいしいGood

ここで一旦荷物を置き&おトイレ休憩にホテルに戻り、
今度はギャラリーサンチュベールへ。

IMG_5358.jpg

アールヌーボー建築のパッサージュです。
ショコラティエやカフェ、その他お店が並んでいます。
一番奥にあるカフェでお昼を食べました。

IMG_5514_i.jpg

キッシュを3種頼んでみんなで分け分け。
このとき、突然大雨が!
カフェの屋根付きテラスにいましたが、
屋根の脇から水が入るくらいの大雨雨
雨が止んでからお散歩再開ですダッシュ(走り出すさま)

一度グランプラスに戻ってみました。

IMG_5360.jpg

フラワーカーペット準備中!
中高生くらいからお年を召した方までがんばってました!

ここでテレビクルーが撮影中。
私たちの目の前まで来たけど目を合わせられませんでした。。。
珍しいアジア人に興味があったようですが
残念ながらインタビューに答えられるフランス語力ありません・・・顔(え〜ん)

お次はサンミッシェル大聖堂。
たぶん、ここ前は来ていないと思う。。。(私、2年前にベルギー行ってるんです。)

IMG_5365.jpg

ここもお初&外から見るだけ〜の楽器博物館。

IMG_5378.jpg

こちらもアールヌーボー建築。
外観もとってもステキぴかぴか(新しい)

ゆっくりお散歩してもう一度グランプラスに戻ってみたら!

IMG_5523_i.jpg

おぉ!完成してました〜Clap

この後ホテルに戻ってちょっと休憩。。。
のはずが2時間ほど、21時近くまで昼寝しちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
あ、夏のベルギーは22時くらいまで明るいのですよ晴れ

なんだか食べてばっかりですが今度はお夕飯。
弟におススメのレストランを聞いておいたのでそちらへ。

IMG_5527_i.jpg

こちらもベルギーといえばexclamationのムール貝のワイン蒸し。
向こうの方はこれ一鍋を一人で食べるんですよ〜目
私たちは3人で分け、他にタラのフライとエビのコロッケも。
かなり満腹になってもう一度グランプラスへ。

IMG_5393.jpg

夜のフラワーカーペットexclamation×2
これまたとってもキレイぴかぴか(新しい)
もう22時過ぎでしたがかなりの人混みでした。
賑やかな雰囲気を満喫してホテルに戻って1日目終了。
日本を出てから何時間??
もうわからないくらい長い時間がたっていました顔(ペロッ)

ニックネーム はこ at 01:55| Comment(0) | ベルギー旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする