2010年06月02日

トルコ旅日記-その11、最終回。

トルコ旅もようやく最終回です。

6日目は出発の日。
ですが、朝から観光ですexclamation×2

昨日行けなかったトプカプ宮殿へ。
オープンちょっと前に着いたのにすでに長蛇の列でしたどんっ(衝撃)

2010_0511_003921-IMG_4880.jpg

宝物殿は素晴らしい宝石がたくさんでした。
86カラットexclamation&questionのダイヤや、エメラルドが3つもついた短剣など・・・
残念ながら写真NGでした。

2010_0511_003921-IMG_4889.jpg

私のお気に入りはイズミックタイル。
青がとてもきれいです♪

トプカプ宮殿の中には別料金で見学できる『ハレム』があります。
今、私たちが使う『ハーレム』の語源になったところ。
さすが王様のお部屋なので豪華ぴかぴか(新しい)

2010_0511_003921-IMG_4896.jpg

黄金の鏡、ゆっこちゃんと二人で撮影中〜カメラ

2010_0511_003921-IMG_4904.jpg

2010_0511_003921-IMG_4905.jpg

2010_0511_003921-IMG_4913.jpg

時間次第で見れないかも?と思っていたハレムも見学できて大満足Clap

トプカプ宮殿から帰ろうとしたら門の向こうにブルーモスクがひらめき

2010_0511_003921-IMG_4874 (2).jpg

きっと計算されて作られたんでしょうね。
人が多くて撮るの大変でしたが、なかなか絵になりますGood

トプカプ宮殿を後にして、下見していたブティックへ行き
トルコ石のペンダントヘッドを購入しました。
トルコ石は12月の誕生石。
私も母も、そして祖母も12月生まれなもので。
でもトルコ石ってトルコではほとんど取れないらしいです。
トルコを経由してヨーロッパに行ったのでそんな名前になったとか。
日本語の話せる店主さんにいろいろ教えてもらって購入できて大満足exclamation×2

ホテルに戻ってチェックアウトしたら迎えの車を頼んでいなかった、というハプニングもありましたが無事空港に辿り着きました。
また行きと同じくエティハド航空、アブダビ経由で成田に帰ってきました〜飛行機

ようやくトルコ旅日記終了です。
お付き合いありがとうございましたexclamation顔(イヒヒ)

ニックネーム はこ at 02:23| Comment(1) | トルコ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トルコ旅日記-その10

5日目の続きです。。。

イスタンブールはおおまかに3つの地区に区分けされます。
観光の主要、ブルーモスクやアヤソフィアのある旧市街、
橋を渡った海の向こうの新市街、
そしてフェリーで海を渡った向こうのアジア側。
私たちはもちろん新市街もアジア側も行きましたよ〜!

お昼の後、トラムに乗ってガラタ橋を渡り、ガラタ塔を上りました。

2010_0511_003811-IMG_3162.jpg

こんなおしゃれな階段を上って〜ガラタ塔はエレベーターなので楽ちん顔(イヒヒ)

2010_0511_003848-IMG_4830.jpg

塔の上からの景色。
手前が新市街、海の向こう左側がアジア側、右側が旧市街です。

2010_0511_003811-IMG_3176.jpg

新市街にはこんなかわいいレトロトラムが走ってました〜電車
先を急ぐ私たちはちょこっとお茶喫茶店してフェリー乗り場に急ぎます。

2010_0511_003848-IMG_4839.jpg

向かったのはアジア側の玄関口、カドキョイ。
アジア側の見どころってなんだっけ〜?なんて言いながら
歩いていたら道に迷っちゃったあせあせ(飛び散る汗)
軌道修正〜と戻ってみたら市場発見目
市場好きの私はお目目が揺れるハート

2010_0511_003812-IMG_3191.jpg

色鮮やかな野菜の数々。
ここでチェリーを少し買いました。

2010_0511_003848-IMG_3199.jpg

海が近いからか魚も。
おっきなカレイ?がたくさん売ってましたよ〜

2010_0511_003848-IMG_3206.jpg

ケーキ&パン屋さんはついつい見てしまいますね。

2010_0511_003811-IMG_3161.jpg

なんと!ドッグフードの量り売りexclamation&question
トルコのわんこさん、日替わりフードだったりするのかしら〜?

2010_0511_003848-IMG_3205.jpg

はちみつ専門店でヨーグルトのはちみつがけ。
濃厚はちみつと酸っぱいヨーグルトがウマウマ〜Good

他にもゆっこちゃんがチーズを買ったり、
ナッツドライフルーツの量り売りのお店で買い物したり。
トルコはナッツもドライフルーツも味が凝縮されていておいしいのです。
しかもお安いのでもっと買えばよかった、とちょっと後悔です。。。

のんびりしていたらあっという間に8時exclamation&question

2010_0511_003848-IMG_4840.jpg

夕日を見ながらフェリーで旧市街に戻りました。

旧市街側の港で発見したものは〜

サバサンド船!!



揺れる船の中でサバを焼き、パンにサンドしてくれるのです。

2010_0511_003848-IMG_4870.jpg

サバとパン??という意外な組合せでどうかなぁと思ったけど
食べてみたらなかなかおいしいGood
だまされたと思ってお試しあれ顔(イヒヒ)

サバサンドは半分こしたのでホテル近くのレストランで夕飯。

2010_0505_033721-IMG_4875.jpg

まずはエフェスビールで乾杯ビール

2010_0511_003848-IMG_4878.jpg

ゆっこちゃんはチキンの串焼き、私はビーフの串焼き。
ここ、ビールも飲んでお昼の値段とほとんど変わらなかった!
お昼のレストラン、ほんと高かったな。。。

残すところあと1日。
夕飯の後はホテルに帰って荷物作り。
夜中までかかってなんとか帰れる目処が立ちました顔(ペロッ)
ニックネーム はこ at 02:11| Comment(0) | トルコ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トルコ旅日記-その9

トルコ旅続きです。

5日目、今日が1日観光できる最後の日。
1日イスタンブールを駆け巡りました足

観光の前に腹ごしらえレストラン
朝ごはんはホテルの最上階のレストランで。

2010_0511_003811-IMG_3092.jpg

オムレツ焼いてくれました〜♪
チーズもハムも種類豊富でしたGood

2010_0511_003848-IMG_4803.jpg

そしてブルーモスクも海も見えます目

ご飯を食べて向かったのはトプカプ宮殿。
ですが〜なんと定休日どんっ(衝撃)
気を取り直してアヤソフィア博物館へダッシュ(走り出すさま)

外観写真発見できずあせあせ(飛び散る汗)
当初キリスト教の大聖堂として建てられたが、
途中でイスラム教のモスクに建て替えられた、という歴史があるのです。

2010_0511_003811-IMG_3123.jpg

というわけで、キリストの壁画が修復されています。

2010_0511_003811-IMG_3142.jpg

これはイスラム教の祭壇のようなもの。

2010_0511_003848-IMG_4814.jpg

中の装飾、素晴らしい彫刻でしたぴかぴか(新しい)

続いて地下宮殿。
といってもほんとは宮殿ではありませんexclamation
昔の地下貯水湖だったところで、今も水が溜まっています。

2010_0511_003811-IMG_3095.jpg

2010_0511_003811-IMG_3096.jpg

この柱と幻想的な雰囲気が宮殿といわれる所以です。

宮殿を後にして向かったのはお楽しみの買い物〜るんるん
イスタンブールと言えばひらめきのグランドバザールexclamation×2

2010_0511_003811-IMG_3154.jpg

2010_0511_003811-IMG_3155.jpg

2010_0511_003811-IMG_3158.jpg

ところ狭しと並ぶお店、人ごみにぐったり。。。
でもここで以前紹介したわんこナザールやアップルティ、
オリーブ石鹸などなど購入できました♪

一度ホテルに戻ってからお昼ご飯。

2010_0511_003811-IMG_3161.jpg

ホテルからちょっと裏通りに入ってみたけど
やっぱりちょっと高かったなぁ。。。
でも味はなかなかGood
私はラムのドネルケバブ、クスクス、チキンのトマト煮込み+マッシュポテト。
日本で食べるクスクスってイマイチだけど、トマト味でおいしかった手(チョキ)
ゆっこちゃんはチキンのドネルケバブとご飯と、、、なんだっけね?
忘れちゃった〜あせあせ(飛び散る汗)

お昼の後は移動です電車
ニックネーム はこ at 01:16| Comment(0) | トルコ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする