2010年05月10日

トルコ土産。

トルコから帰って3日。
今日のTBSの世界遺産、なんと私たちの行ったパムッカレでした!
ご覧になった方いますか〜?
私たちが行った時よりず〜っとず〜っとお湯が豊富で
悲しいくらいきれいでした。
うらやましいなぁ。
そして見逃してしまった遺跡も数多く。。。
早くもまた行きたくなってしまいました。

さて、今回もコンデジとイチデジ2台持っていったのですが、
撮った写真総数なんと750枚以上!
なかなか厳選するのが難しいです〜
とりあえず買ってきたお土産の一部をご紹介。

IMG_4934.jpg

まずは食べ物。
左からちょ〜甘いトルコのお菓子、バクラワ。
パイの間にナッツとはちみつがたっぷり。
ガイドブックには"パイのはちみつ漬け"とありましたあせあせ(飛び散る汗)
他には量り売りで買ったナッツとレーズン(紙袋入り)。
空港のスーパーで買ったミックスナッツ。
トルコにはナッツやドライフルーツが多く、そしておいしいのです!

IMG_4935.jpg

続いては紅茶。
トルコの人たちはチャイをたくさん飲みます。
チャイといってもインドのスパイス入りミルクティーではなく
普通のストレートティーもしくはアップルティー。
このアップルティーが甘酸っぱくておいしいのです!
一番下の二つは煮出すものですが、他は粉を溶かすだけ〜のインスタント。
アップルの他にオレンジ、グレープ、レモンも買ってみました。
他にもざくろやミントなど。。。種類豊富でした。

IMG_4937.jpg

これは前回も紹介したわんこのナザールボンジュ。
真ん中の子のお腹の目玉がわかるかな〜?

IMG_4939.jpg

ガイドブックで見て気になっていた手作りのルームシューズと手袋。
カラフルできれいな色多し。
ちょっとだけがんばって値切って購入Good

IMG_4940.jpg

これも絶対買いたい!とゆっこちゃんにお願いし、
専門店にわざわざ行って買いました。
トルコの伝統手芸、オヤです。
刺繍糸のようなものでお花を編んでこよった糸に編みつけてあります。
一番下は別のお店で買ったビーズ入りのもの。
これはネックレスのように巻いたり、ベルトのように身に着けたり。。。
これから夏に活躍しそうです!

他にもオリーブ石鹸や母と私と祖母の誕生石のトルコ石のペンダントヘッドなど。
トルコはお買いものもめっちゃ楽しいです!
あぁ〜また行きたいなぁ〜揺れるハート

ニックネーム はこ at 02:08| Comment(4) | トルコ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする