2010年05月20日

トルコ旅日記-その5

トルコ3日目です。
この日は1日カッパドキアを見て回ってから夜行バスで移動。
自転車で回ろう!と思っていたのですが、意外と起伏が激しく大変そう。
前日ムスタファさんと話して運転手としていろいろ連れて行ってくれることに。
(もちろん有料、多分お安め。)

まずは前日も行ったギョレメパノラマ。
前日よりも天気がよく、暑かったのでトルコアイス食べました!

2010_0511_003631-IMG_2984.jpg

チョコとレモンとバニラ。
わたしはさっぱりレモンが好きだったな。

そして昨日は見えなかった雪山が!

2010_0511_003632-IMG_4688.jpg

カッパドキアの周りには3000m級の山が3つあり、これもそのひとつ。

続いて向かったのはウチヒサル。

2010_0511_003631-IMG_2989.jpg

左の山のようなのがウチヒサルの城砦、そして右が鳩の谷。

次はカッパドキアで一番古いというチャウシン村。

2010_0511_003632-IMG_4700.jpg

ここも岩を利用した教会や住居跡あり。
だいぶ崩れかけていましたが。。。

2010_0511_003632-IMG_4704.jpg

2010_0511_003632-IMG_4710.jpg

次に向かったのはカッパドキアといえば!のきのこ岩のあるパシャバー地区。
きのこ岩だけでなくうさぎ岩もありましたよ〜

2010_0511_003632-IMG_4714.jpg


2010_0511_003632-IMG_4712.jpg


2010_0511_003632-IMG_4713.jpg


たくさんの岩の中にまたまた教会があります。
狭くて入り口も小さいので大混雑でした。

もうひとつのカッパドキアといえば!の奇岩、らくだ岩。

2010_0511_003632-IMG_4718.jpg


お昼は洞窟レストラン。
高台にある、かなり大きなレストランでした。

2010_0511_003631-IMG_3006.jpg


1枚岩をくり抜いて作られたというからびっくり。
この日はトルコ人カップルと一緒に行動をしていたので4人でご飯。
いろいろお話ができました。(私、聞くだけで必死でしたけど)

2010_0511_003631-IMG_3000.jpg


2010_0511_003631-IMG_3002.jpg


お昼の後は陶器の町、アヴァノスに行き工場見学し、
そこでトルコ人カップルとはお別れ。
私たちはギョレメの野外博物館で車を降ろしてもらいました。。。

ニックネーム はこ at 02:43| Comment(0) | トルコ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

鉄線?風車?クレマチス?

写真.jpg
すみれママさんからいただいたテッセンが見頃です!

ところでみなさんはテッセンってどういう漢字か知っていました?
可愛げもなんとない『鉄線』と書くそうですよ。
ついでに言うと、花びらが6枚だと『鉄線』、8枚だと『風
車』。
そして英語はどちらも含めて『クレマチス』。
花の名前も奥が深いですね。
ニックネーム はこ at 21:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

トルコ旅日記-その4

2日目の夕方、ホテルオーナー、ムスタファさんの案内で夕日スポットに向かいました。。。

到着したところで目にした風景は〜

IMG_2948.jpg

ローズバレーが目の前に広がるここ、
ムスタファさんのご友人のお父さんのおうち家

IMG_2955.jpg

↑の真ん中辺りにおうちがあるのですが見えるかな?

IMG_4632.jpg

おうちを上から見たところ。

IMG_4614.jpg

こちらでホームメイドワインをいただきましたバー

IMG_4627.jpg

おうちの前にはあんずの木。

ワインをいただいて、のんびり景色を眺めた後はてくてく歩きました。

IMG_4635.jpg


こんなところを歩きます!

IMG_4637.jpg


とっても狭いこの道、なんと車も通るらしいexclamation&question

IMG_4644.jpg


歩いて行くと朝気球に乗った広いところに出ました!

IMG_4661.jpg

IMG_4648.jpg

IMG_4658.jpg

ちょうど夕日の時間。
ほんとはローズバレーに夕日が当たってピンクに染まるのが見たかったのですが。。。
ちょっとイメージしていたのと違うけど楽しかったからアリGood

この後、バスチケットを購入し、ホテルに帰りました。

お夕飯はおススメを教えてもらって『アナトリアンキッチン』へ。

IMG_2974.jpg

左がなすとひき肉を焼いたものと、
右がきのことチーズのパン、だけどピザみたい。
他にも前菜盛り合わせを頼んだけど停電(ひらめき)のため写真ナシ。
なすとひき肉はスパイスが効いていておいしいし、
きのことチーズのパンもおいしい!

IMG_2980.jpg

こちらはカッパドキアの郷土料理、テスティケバブ。

欲張ってビーフ&チキン&ラムの全部が入ったのを選んだら
味が混ざっちゃったのでちょっと残念。
でもおいしかった!
いっぱい頼みすぎて完食できませんでした。

お腹一杯になってホテルに戻ったら。。。
気付いたら寝てましたあせあせ(飛び散る汗)
いっぱい歩いて疲れたのです〜顔(ペロッ)
ニックネーム はこ at 02:40| Comment(2) | トルコ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トルコ旅日記-その3

トルコ旅の続きです。

さて、2日目朝ご飯を食べた後はカッパドキアの見どころを回るグリーンツアーに参加。
ホテルまで迎えに来てくれて、バスを乗り換えガイドさんとともに出発!
私たちのツアーはトルコ人カップルとイギリス人カップル(だったかな?)と
後は私たち含め日本人9人!!
ちょっとアクの強い方もいましたが、他はとっても楽しい良い人たちでしたかわいい

最初はギョレメを一望できる『ギョレメ・パノラマ』

IMG_4521.jpg


IMG_4528.jpg


奇岩の中にギョレメの街が見えます目

続いて『デリンクユ地下都市』
こちらの地下都市なんと地下13階まであり、
4万人以上が暮らしていたこともあるそう。
中には教会や学校まであったりします。

IMG_4538.jpg


当然暗いです。で、写真ブレブレどんっ(衝撃)
腰をかがめないほど狭いところを通ったりします。

IMG_4542.jpg


次は『ウフララ渓谷』

IMG_4552.jpg


これから約4キロのハイキングですくつ

IMG_4558.jpg


渓谷沿いには多数のキリスト教会が残っています。
↑は教会の天井のフレスコ画。

IMG_4568.jpg


IMG_4578.jpg


岩がゴロゴロ転がった川沿いをゆっくり歩いて、
終点でお昼ご飯でしたるんるん

IMG_2936.jpg


次は『セリメ修道院』
岩窟教会跡です。

IMG_4591.jpg


不思議な岩の形とそれを利用した教会をあちこち探検しました。

IMG_4588.jpg


IMG_4591.jpg


通路がどこだかわかりますか〜?

次はオニキス(宝石)工場でした。
ここで宝石を見ているところにホテルオーナーのムスタファさんがお迎えに。
私たちはこの後、夕陽を見るツアーをお願いしていたので
途中でツアーから離れることに。
挨拶もそこそこに別れてしまったけど
小さなギョレメの町で翌日ツアーメンバーに再会できたのでした。

続く・・・
ニックネーム はこ at 02:11| Comment(1) | トルコ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

カッパドキアのホテル。

カッパドキア、とは一都市の名前ではなく地方名のようなもの。
いくつか拠点となる町・村がありますが私たちが滞在したのはギョレメ。
もちろん目的は洞窟部屋!
ゆっこちゃんが気に入った『Katpatuka Cave Hotel』
大正解のホテルでしたぴかぴか(新しい)Clap

IMG_2919.jpg

奥のガラス張りがレストラン。
手前のテラスでも食べれるけどちょっと寒いかなぁ。
天気の割に気温は低いのです。

IMG_2921.jpg

IMG_2922.jpg

上からの眺め良しGood
私がいるのわかります〜?

IMG_4670.jpg

IMG_4671.jpg

IMG_4673.jpg

グッド(上向き矢印)の3つは中庭?っていうのかな?
ここにもテーブルが用意されていて雰囲気GoodGood

IMG_4672.jpg

この奥が私たちの部屋でした。

オーナーのムスタファさんは旅行会社も持っていて、
いろいろ相談に乗ってくれただけでなくスペシャルプランも用意してくれました!
それはまた後ほど・・・
ニックネーム はこ at 01:57| Comment(0) | トルコ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トルコ旅日記-その2

トルコ旅行2日目です。

早朝、6時にホテルを出発して集合場所へ。
そこにはたくさんの気球がふくらまされていました!

IMG_4470.jpg

コーヒーと軽食をつまんで待っていたらいつの間にか気球が膨らみ〜
気付いたらみんな乗船してて、大慌てで呼ばれたほうに行くと、
今度はこっちじゃなくてあっちと戻され。。。
アタフタしてるうちに私たちが最後になり、
なんと別々に乗せられてしまいました顔(え〜ん)
実は20人以上乗れる気球のかご。
その端っこと端っこに乗せられたので当然話もできず。。。もうやだ〜(悲しい顔)
そんな中ふわふわ〜っと飛び立ちました!

IMG_4483.jpg

↑の右端が出発したところです。

IMG_4487.jpg

足元ふわふわでちょっとドキドキだけどこの絶景を見れば!ぴかぴか(新しい)

IMG_4489.jpg

気球、たくさん飛んでますよ〜グッド(上向き矢印)

IMG_4494.jpg

IMG_4496.jpg

IMG_4499.jpg

洞窟と住居が一体化exclamation&question
ほんとに不思議な光景でした。

私の写真の腕では伝わらないかとあせあせ(飛び散る汗)
ムービー映画も見てくださいね。





1時間のフライトはあっという間におしまい。
気球を降りたらみんなでシャンパンで乾杯バーしてホテルに戻りました。

朝ご飯を食べたら次はグリーンツアーですHello
ニックネーム はこ at 01:25| Comment(0) | トルコ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

オヤをアレンジ!

写真.jpg
先日トルコで買ってきたオヤ。
早速携帯ストラップにアレンジしてみました!
手持ちのトルコ石風ビーズもつけて。。。
いかがでしょう?
ニックネーム はこ at 06:59| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

トルコ旅日記-その1

さて、やっと本編です(笑)
改めてトルコ旅日記、写真多めになってしまうと思いますがお付き合いくださいませ顔(イヒヒ)

今回の旅は4/29の夜から始まりました。
会社にキャリーケースをコロコロして出勤し、会社から成田へ電車
ゆっこちゃんとは電車の中で待ち合わせ。

アラブ首長国連邦の首都、アブダビ空港で乗り継いで4/30のお昼頃到着しました〜!

まずは荷物を預けてちょびっとイスタンブール観光へ。

IMG_4420.jpg

ブルーモスクですぴかぴか(新しい)
外観も内装も素晴らしかったですグッド(上向き矢印)

IMG_4432.jpg
 
IMG_4443.jpg

IMG_4444.jpg

天井付近の絵がとても美しかったGood

IMG_4449.jpg

ブルーモスクの前に八重桜を発見しました〜桜

お昼は日本でもよく見かけるドネルサンドレストラン

IMG_4458.jpg

IMG_4459.jpg

ちなみにこちらはチキン。
安くておいしい!
おじちゃん、横目でにやり顔(イヒヒ)

この後ふらふら〜とお散歩してから空港に戻り、飛行機でカッパドキアの玄関口、カイセリ空港へ。
ここでお迎えの車に置いていかれるというハプニングもあったけど、ゆっこちゃんが電話してくれて無事解決!
iPhone大活躍Clap

ホテルのお部屋はもちろん洞窟部屋ぴかぴか(新しい)

IMG_4463.jpg

IMG_4464.jpg

実はちょっと奮発してスイートを予約していたのですがなぜかデラックスルーム・・・?
ちょっと残念ですが、レギュラールームと同額でよいと言ってくれたのでまぁいっか〜顔(イヒヒ)
久しぶりのベッドで明日の早朝気球に備えて。。。眠い(睡眠)
ニックネーム はこ at 01:05| Comment(0) | トルコ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トルコのわんず+にゃんず。

旅行記に行く前にトルコのわんにゃんをご紹介。
トルコには野良ちゃんがたくさんいました。
わんこもにゃんこも。
特別やせてる〜って子もいないから意外と恵まれてるのかな??

IMG_4530.jpg

ギョレメパノラマで見かけたわんこ。
この子はペットのわんこさんでした。
近づくと寝ながら(笑)しっぽ振ってくれましたるんるん

IMG_4664.jpg

バス停で見かけた子。
寝てたのに近づいて行ったら起きてポーズまで犬(笑)
まだパピーかなぁ?
やんちゃそうな顔してました。

IMG_4674.jpg

カッパドキアのお宿のわんこちゃん。
自由気ままにお散歩に出かけてましたexclamation

IMG_4724.jpg

ギョレメの野外博物館で出会った子。
首輪をしてたけど飼い主はどこ?なゴルちゃん。
この子を撮っていたら子供たちに囲まれちゃいました顔(笑)

IMG_4735.jpg

同じく野外博物館にやってきたゴルちゃん。
ここってペットOKなんだ!とちょっとびっくり目

IMG_3029.jpg

パムッカレには特にわんこがたくさんいました。
この子、ゴルMIXな気がしませんか〜?

IMG_3030.jpg

暑くて日陰でぐったりな子顔(ペロッ)

IMG_3031.jpg

犬好きがばれたのかな〜?
しばらく私たちについて歩いてました犬(足)

IMG_3147.jpg

ブルーモスクの前で無理クリ日陰に入ってるラブっぽい子。
この子を撮っていたら
"犬撮るの〜?珍しいね〜 普通はブルーモスク撮るのに!"
ってトルコの兄ちゃんに日本語でexclamation&question話しかけられました顔(笑)

IMG_4924.jpg

トプカプ宮殿のお庭にいたにゃんこたち。
4にゃんいるのわかりますか〜?

IMG_4919.jpg

一番奥の子。

IMG_4922.jpg

長〜いおひげとまゆ毛がかわいいにゃんちゃん。

IMG_4923.jpg

とっても眠たそうだったにゃんず。
やっとお目目を開けた写真が撮れましたよ!

みんなおとなしい子たちばかりで犬好き・猫好きにはたまりませんハートたち(複数ハート)
嫌いな人には辛いかも〜あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム はこ at 00:33| Comment(2) | トルコ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

トルコ土産。

トルコから帰って3日。
今日のTBSの世界遺産、なんと私たちの行ったパムッカレでした!
ご覧になった方いますか〜?
私たちが行った時よりず〜っとず〜っとお湯が豊富で
悲しいくらいきれいでした。
うらやましいなぁ。
そして見逃してしまった遺跡も数多く。。。
早くもまた行きたくなってしまいました。

さて、今回もコンデジとイチデジ2台持っていったのですが、
撮った写真総数なんと750枚以上!
なかなか厳選するのが難しいです〜
とりあえず買ってきたお土産の一部をご紹介。

IMG_4934.jpg

まずは食べ物。
左からちょ〜甘いトルコのお菓子、バクラワ。
パイの間にナッツとはちみつがたっぷり。
ガイドブックには"パイのはちみつ漬け"とありましたあせあせ(飛び散る汗)
他には量り売りで買ったナッツとレーズン(紙袋入り)。
空港のスーパーで買ったミックスナッツ。
トルコにはナッツやドライフルーツが多く、そしておいしいのです!

IMG_4935.jpg

続いては紅茶。
トルコの人たちはチャイをたくさん飲みます。
チャイといってもインドのスパイス入りミルクティーではなく
普通のストレートティーもしくはアップルティー。
このアップルティーが甘酸っぱくておいしいのです!
一番下の二つは煮出すものですが、他は粉を溶かすだけ〜のインスタント。
アップルの他にオレンジ、グレープ、レモンも買ってみました。
他にもざくろやミントなど。。。種類豊富でした。

IMG_4937.jpg

これは前回も紹介したわんこのナザールボンジュ。
真ん中の子のお腹の目玉がわかるかな〜?

IMG_4939.jpg

ガイドブックで見て気になっていた手作りのルームシューズと手袋。
カラフルできれいな色多し。
ちょっとだけがんばって値切って購入Good

IMG_4940.jpg

これも絶対買いたい!とゆっこちゃんにお願いし、
専門店にわざわざ行って買いました。
トルコの伝統手芸、オヤです。
刺繍糸のようなものでお花を編んでこよった糸に編みつけてあります。
一番下は別のお店で買ったビーズ入りのもの。
これはネックレスのように巻いたり、ベルトのように身に着けたり。。。
これから夏に活躍しそうです!

他にもオリーブ石鹸や母と私と祖母の誕生石のトルコ石のペンダントヘッドなど。
トルコはお買いものもめっちゃ楽しいです!
あぁ〜また行きたいなぁ〜揺れるハート
ニックネーム はこ at 02:08| Comment(4) | トルコ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする